楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

【苦手な理由別で解決策】子どもの野菜嫌いを克服に目指そう!アイディアレシピ7選

4,984view 2016/08/31 17:00 料理上手
【苦手な理由別で解決策】子どもの野菜嫌いを克服に目指そう!アイディアレシピ7選
「子どもが野菜を食べてくれない・・・」「苦手な野菜を克服させたい・・・」子育て中のママならそんなお悩み、ありますよね?

野菜嫌いの克服には、「どこが苦手なのか?」を分析すると解決策が見えてきます。たとえばこんなひと工夫はいかがでしょうか?嫌いな理由ごとに、解決策をご紹介します。

「苦い味がイヤ!」という子には・・・
⇒チーズをIN!乳製品のまろやかさで苦みをカバーしましょう!
 
「青臭いからイヤ!」という子には・・・
⇒子どもが好きなカレーフレーバーに!カレー粉とオイルで炒めることにより、クセのある臭いをやわらげます。

「かたいからイヤ!」という子には・・・
⇒こまかく刻んでおく、加熱しておくなど下処理をひと工夫!

今回ピックアップしたレシピには、より具体的なコツが満載ですよ!
野菜嫌いを克服させることも大事ですが、なによりも子どもが楽しく食べられることが最優先です。「苦手な野菜と気づかず完食しちゃった!」ママのアイディアが光るお料理で、笑顔いっぱいのお食事タイムになりますように!

刻み野菜を炊飯器にIN!?クセをなくす工夫が光ります!

炊飯器でじっくり火を通すことで甘みを引き出し、野菜特有のクセがなくなります。絶品ハンバーグ、お試しください。

シューマイのタネを一度凍らせて、野菜の旨みを引き出します!

タネを凍らせることで野菜から水分が出て、やわらかい食感と旨みが引き出せるんです。

たっぷりのチーズをON!

カリカリっとクリスピーに仕上がるので、ほうれん草の苦味も気になりません。

ソースを重ねたラザニア仕立てのなすでペロッといけちゃいます!

加熱によってなすがしんなりし、ソースがからむことでとても食べやすいですよ。

カレー粉が野菜の青臭さを消してくれるから、食べやすい!

子どもが好むカレー味で仕上げるから、セロリ炒めもおいしくいただけちゃいます。

なんとピーマンがクリスピーなスナック感覚でいけちゃう!

粉チーズとカレー粉が入った衣がカリッと香ばしいですよ。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る