楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

エビは殻まで活用♪カリカリおつまみや旨みたっぷりのスープ、ソースに!

67,247view 2016/07/23 17:00 節約・家計管理
エビは殻まで活用♪カリカリおつまみや旨みたっぷりのスープ、ソースに!
エビの下処理で残る殻や、お刺身のしっぽや頭、当たり前ですが、そのまま捨ててしまっていますよね?

実はエビは殻まで食べられます。カラッとそのまま揚げれば、サクサク香ばしい唐揚げの出来上がり。炒めてパウダー状にすれば、ふりかけや調味料がわりになります。エビなど甲殻類の殻にはキチンという成分が入っていて、このキチンは免疫強化などを期待できるという研究結果も出ているようです。

また、エビの頭部にあるエビみそにはエキスがぎゅっと凝縮されています。殻とともにスープの出汁やパスタソースに活用しましょう。おどろくほど濃厚な旨みが出せます。1回試してみたら、もう市販品には戻りたくないおいしさです!

このように、捨ててしまう部位にも栄養や旨みがたっぷりあるので、見逃せないですね。節約上手はお料理上手。食材をトコトン活用して、味もレベルアップしましょう!

捨ててしまう殻で万能なスープストックを作ろう!

殻を炒っておくのがポイント!香ばしい風味の出汁に仕上がります。スープストックを小分けし冷凍すれば、色々な料理に活用でそうですね。

クリスピーでおいしい!おつまみにおすすめのカリカリに揚げた殻

残ったエビの殻も香ばしく揚げて、まるごといただきましょう。歯ごたえがあって晩酌にぴったり!

エビの風味が香る!炊き込みごはん

グリルで焼き目をつけてからご飯と炊きこむのがポイントです。山椒とエビの香りが広がるほっとする一品です♪

お店の味!「エビせんべい」におうちで挑戦

エビの殻から作ったパウダーで、上品なお味のエビせんべいが作れちゃいますよ!

お好み焼きに混ぜたり、ふりかけにも!エビ殻パウダー

テフロン加工のフライパンでから炒りし、こまかく粉状に。いろいろ使えるパウダーに変身!

旨みをぎゅっと濃縮させたアメリケーヌソース

パスタやピザなどの洋風料理に活用できる、エビの風味たっぷりなトマトソースです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る