楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

葉っぱまで有効活用!かぶ使いきりレシピ

4,067view 2016/03/02 07:00 節約・家計管理
葉っぱまで有効活用!かぶ使いきりレシピ
葉っぱがついた状態で売られていることが多いかぶ。葉っぱの部分、捨てちゃってませんか?

葉っぱも有効活用しよう!

白い根の部分は、淡色野菜で、アミラーゼという消化酵素を含んでいるため、胃や腸の調子を整える効果があります。それに対して、葉っぱは緑黄色野菜で、ビタミンC、βカロチンを含んでいます。かぶを調理する場合には、根も葉っぱも一緒にいただきたいものです。

そこで、今回は、かぶの根も葉っぱも一緒に食べられるレシピを集めてみました!煮物やスープは、お腹に優しく、栄養素を体に届けてくれるので、疲れているときや食欲のないときにおすすめです。そして、ちょっと手間はかかりますが、かぶら蒸しは、料亭のような味わいなのでおもてなしにもぴったりですよ。その他、シャキシャキした食感を楽しめるサラダや、かぶの甘みを活かした中華風にもアレンジできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

葉っぱまでおいしく食べれるかぶの煮物

かぶと椎茸、厚揚げを柔らかく煮た優しい味の煮物。かぶの葉っぱを添えれば、地味になりがちな煮物も、彩りがきれい♪
薄味だけど、しっかり味を染み込ませるために、一度冷ますのがポイントです。

まるごとかぶを使い切る!ミルクスープ

かぶは火の通りが早く、スープにするととろっと柔らかくなって美味!子どもでも食べやすいスープは、栄養も逃がさないのでおすすめ!

中華にもぴったり!かぶの麻婆風

ほんのり甘いかぶは、中華にもピッタリですよ。かぶと豆腐は、柔らかく崩れやすいので、混ぜすぎないように注意してくださいね!

おもてなしにいかが?鯛のかぶら蒸し

皮ごとかぶを擦り下ろして、泡立てた卵白と混ぜたものを鯛にのせて蒸すだけの簡単料理。なのに、料亭で出されるような上品な味わいは、おもてなしにもぴったりですよ!卵白とかぶを混ぜるときは、泡をつぶさないようにふんわり混ぜてくださいね。

シンプルにツナサラダで!

煮込むと柔らかくなっておいしいかぶですが、生でもおいしく食べられますよ。シャキシャキ食感が堪りません♪
かぶの食感を活かすには、かぶとは葉別々に塩もみするのがコツですよー。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る