楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

16,634view 2016/03/16 17:00 おもしろ
デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪
春が旬のいちご♪お店にもさまざまな品種のいちごがたくさん並んでいます。赤くてコロンとした形はとっても可愛く、女性を中心に人気です。いちごを盛り付けただけで十分おしゃれなデザートにもなり、ショートケーキやタルトなどのスイーツも人気があります。

スイーツの定番ともいえるいちごですが、実は料理に使うと、いつもと違った味わいを楽しむことができるんです!

簡単一品と言えばサラダです。野菜と一緒にいちごを食べやすい大きさにカットして盛り付けるだけの簡単メニューです。また、ドレッシングにいちごを使えば、きれいなピンク色のドレッシングの出来上がり♪とっても華やかなのでパーティーやおもてなしにいかがでしょうか?また冷製パスタもおすすめです。いちごの程よい酸味と甘みで、意外においしく仕上がりますよ!

その他にも、ガレットやリゾットなどにもぴったり!スイーツのイメージが強いいちごが、見事におかずに変身しているので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?もし、いちごを使った料理に抵抗があるなら、イチゴジャムを隠し味に使ったお料理から始めてみてもいいかもしれませんね。

まるで苺のチーズケーキ!苺と豆腐のフレンチサラダ

マリネした絹ごし豆腐に、苺を使ったドレッシングと苺をトッピングしたフレンチサラダ。見た目はまるでチーズケーキで、パーティーにもぴったりです♪ 豆腐は塩コショウとハーブミックスで簡単にマリネができますよ!

彩りも華やか♪苺の冷製パスタ

苺をパスタに入れるなんて驚きですが、食べてみると案外パスタに合うんです!苺の赤とベビーリーフの緑のコントラストがとっても華やかで、きれい♪冷製パスタなので、細めのスパゲッティを選ぶとおいしく仕上がりますよ。

お米と苺の異色のコラボ!いちごリゾット

イタリア発祥の料理「リゾット」は、今や日本でもおなじみの料理のひとつ。しかし、なかなか苺でリゾットを作ったことのある方は少ないのでは?ほんのりピンク色に染まったリゾットのおいしさに驚くこと間違いなしですよ!リゾットを上手に作るには、あまり混ぜないことがポイント。

いきなり苺を料理に使うのは・・・という方におすすめ!

苺料理の手始めに隠し味にイチゴジャムを使ってみてはいかがでしょうか?料理に程よい酸味と甘みをプラスしてくれるイチゴジャムなら、初心者さんでも安心ですよ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る