楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

今が旬の春野菜は天ぷらで楽しもう!サクサクに仕上がるコツを大公開!

9,782view 2016/03/19 17:00 料理上手
今が旬の春野菜は天ぷらで楽しもう!サクサクに仕上がるコツを大公開!
「衣がベタつく」、「何度やってもうまくいかない」など、好きだけど家では作らないという方が多い天ぷら。衣の付け方、油の温度調節などなど、気を遣うポイントがたくさんあって難しく感じてしまいます。しかし自宅で揚げたてサクサクの天ぷらが作れるようになると、料理上手として家族や友人から一目置かれますよ♪今なら旬の春野菜を使った天ぷらにトライしてみてはいかがでしょうか?

天ぷらづくりで大切なのは2つの工程。ひとつ目は衣生地作りです。通常は小麦粉と卵、水を混ぜて作りますが、混ぜる順番を間違えるとボテッとした粘りのある生地になってしまいます。これがベタつく天ぷらの原因に。

名店のプロは目安として500ミリリットルの水にLサイズ相当の卵1個を入れてかき混ぜます。この卵液1に対し小麦粉を1加えると、粘り気の要因となるグルテンが発生しにくくなり、サラッとした衣生地ができあがるのです。

そしてもうひとつは油の温度。野菜は170度、魚介なら180度程度に調整します。また、天ぷら用鍋ではなく、温度を均一に保ちやすいフライパンを使うのもポイントです。3センチ程度の油量でサクッと揚げることができるので、ぜひ一度試してみてくださいね!

天ぷら下手を克服!冷めてもサクサク、おいしい衣の作り方

作り置きができないから…と敬遠しがちな天ぷらですが、冷めてもサクサクなままにできる魔法のレシピがありました!

春野菜と言ったらやっぱり菜の花!天ぷらで春を堪能♪

春の訪れを告げる食材と言えばやっぱり「菜の花」。おひたしもおいしいですが、天ぷらで食卓にも春を呼び込みましょう!

丼やうどんのトッピングにも最適♪春を満喫できるかき揚げ

春食材の代名詞、そら豆、桜海老、新たまねぎ!これらはぜひかき揚げで味わってみませんか?それぞれ異なる食感がヤミツキになる一品です。

まさに今が旬!蕾菜(つぼみな)を使った春の天ぷら

初春から3月頃までしか出回らないという旬の短い野菜、蕾菜(つぼみな)。ほろ苦い味わいで春を楽しみましょう!

小麦アレルギーでも大丈夫!米粉で作るふきのとうの天ぷら

「天ぷらを作りたいけど子供が小麦アレルギーで…」という方に。米粉でもサクサクに仕上がります♪今回はスーパーでも気軽に買えるだんご粉を使用しています。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る