楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

色々な料理のアクセントに♪家族みんなが大好きな「たらこ」120%活用術

2,948view 2016/04/22 17:00 料理上手
色々な料理のアクセントに♪家族みんなが大好きな「たらこ」120%活用術
ほかほかご飯の上にひと切れの「たらこ」。定番のこの食べ方だけでなく、パスタに絡めたり、ポテトと和えたりすれば立派なメインやおかずにもなる、アレンジ自在の優秀食材ですよね。できればさまざまな料理に活用して新鮮なうちに食べきるのがおすすめです。

でも、「賞味期限内に食べきれないかも・・・」という時は、一腹ずつラップにくるんで冷凍しましょう。冷凍前より風味は落ちますが、1ヶ月ほどならおいしく食べられます。庫内のにおい移りが心配な場合は、ラップにくるんだうえでジッパー付きのフリーザーバッグなどに入れると安心ですね。

また冷凍する際、軽く切れ目を入れておくと、必要な量をポキっと折って料理に使うことができるので便利です。さらにもうひと工夫するなら、あらかじめ焼いてから冷凍するとそのままお茶漬けやおにぎりの具としても使えるので、夜食や朝食、お弁当など忙しい時の時短にもなります。

多様な食材との相性も良く、味と食感のアクセントも楽しいたらこをもっと活用して、家族をさらに「たらこ好き」にしちゃいましょう!

ちょっとのコツでお店の味に負けない「たらこパスタ」が完成♪

たらこパスタって自宅で作ってみるとボソボソして意外にうまく作れない・・・そんな時は○○を入れて混ぜるのがおすすめです♪

朝食にもお弁当にもおすすめの「焼きたらこ」

賞味期限が迫ってきてしまった!そんな時はたらこを焼いてみましょう。ひと工夫でこんなにおいしく?!とびっくりしますよ!和朝食の一品に加えたいメニューです。

ナイスアイディア!電子レンジで時短のささみ×たらこレシピ

淡泊なささみに、たらこのしょっぱさがベストマッチ!ささみは低カロリーで高たんぱくなので、食べ盛りのお子さんにもいいですね。

家族がたくさん集まる日に♪「丸ごとポテトのオードブル」

たらこと相性バツグンのじゃがいもを使った、簡単華やかなオードブル。とろけるチーズでお酒が進むこと間違いなしです!

新鮮な鱈が手に入ったら?自分でたらこを作っちゃおう!

スーパーで塩漬けされたたらこや明太子。自分で作ったらどうなるの?と自家製たらこに挑戦した方のレシピです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る