楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ブームの兆し!?体がポカポカになる火鍋などの辛ウマ鍋6選

4,079view 2016/02/02 17:00 季節・話題
ブームの兆し!?体がポカポカになる火鍋などの辛ウマ鍋6選
寒さが厳しく感じられる季節にいただく辛い鍋は、格別なものですね。今、薬膳料理などで「火鍋」がブームの兆しを見せています。

火鍋とは、中華や台湾料理のエッセンスを取り入れた辛い鍋料理。たっぷりの野菜に加え、スーパーフードとも呼ばれるクコの実や松の実など漢方の食材が入ります。体があたたまり、新陳代謝が高まりそうですね。

火鍋のほかにも定番にしたいピリ辛鍋のレシピが今回たくさん登場します。味噌風味や韓国風、タイ料理風で、味つけに変化をプラスしましょう。魚介のうまみや旬の野菜の風味を上手に活かすと辛いだけでなく、辛さの中にも奥深いコクが演出できます!

鍋を作るなら、最後のシメまでおいしい鍋が理想ですよね。香ばしいごまと肉味噌のうまみがスープに溶け込んだ坦々鍋なら、やっぱりラーメン!最後の一滴まで味わいつくし、楽しみたいものです。

じんわりたくさん汗をかきながら、ハフハフ味わいたい辛い鍋料理。あなたのお好みのテイストを見つけてみてください。

スパイスの香りがたまらない本場仕込みの火鍋!

唐辛子と五香粉がスパイシーな味わいに一役買っています。激辛なので、辛さが苦手な人はスパイスを調整してくださいね。

スッパ辛いにヤミツキになりそう!?トムヤムクン鍋

ナンプラーやレモンが入り、さわやかな辛さがたまらない!タイ料理好きなら作りたい鍋です。

芯からあたたまる辛味噌風味の鶏鍋

ピリ辛味噌のコクがあるスープに、鶏もも肉と油揚げでボリュームたっぷり!お腹も満足です。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る