楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

死ぬまでに一度は食べてみたい世界のパンケーキ~食事系5選&デザート系5選

15,458view 2015/12/01 07:00 おもしろ
死ぬまでに一度は食べてみたい世界のパンケーキ~食事系5選&デザート系5選
日本で王道のパンケーキと言えば、ベーキングパウダーでふわふわに膨らませたアメリカ風。でも、世界各国には様々な「パンケーキ」が存在します。基本的に「パンケーキ」は、「フライパンで焼く」という定義は共通ですが、食事系までバラエティー豊か。材料そのものやトッピング、フィリングにそれぞれのお国柄が出ていて奥深さを感じます。「死ぬまでに一度は食べたい!世界のパンケーキを巡る旅」をテーマに、いろいろなパンケーキを作ってみませんか?

食事系パンケーキでは、ブルトン・ガレット(フランス)、ブリヌイ(ロシア)、ほうれん草のミニクレープ(フィンランド)、お好み焼き(日本)、葱油餅(中国・台湾)を取り上げています。ヨーロッパ系各国のクレープ系パンケーキに対し、アジア両国のパンケーキは食べ応えがあるのが大きな違いでしょうか。おしゃれにいただきたいヨーロッパ系に対し、日本のお好み焼きは鉄板を囲んで焼き上げるプロセスも楽しめるところが特徴的です。うず巻きに成形するのが面白い葱油餅は、お子さんと一緒に作ってみても楽しいかも。

デザート系では、リコッタチーズパンケーキ(オーストラリア)、クレープシュゼット(フランス)、ダッチベイビー(ドイツ)、どら焼き(日本)、ホットク(韓国)がラインナップ。パンケーキブームを牽引する名店の味を再現するレシピが登場します。スキレットで焼き上げるドイツのダッチベイビーは、お食事系でもスイーツ系でもトッピング次第でアレンジが利くので、おやつにもブランチのメニューとしても重宝します。日本のどら焼き、韓国のホットクは、おやつにお茶と一緒にしみじみ味わいたい素朴なスイーツです。スイーツ系、お食事系合わせて10種のパンケーキで巡る世界の旅へあなたも出かけてみてください!

【食事系】ブルトン・ガレット(フランス)

卵、チーズ、ハムの全てを使ったそば粉のガレット。種に入れるシードルがポイントです!

【食事系】葱油餅(中国・台湾)

中国北方の主食の一つ、ねぎ餅。うず巻きに成形するのが面白いので、お子さんと一緒に作ってみて!

【デザート系】リコッタチーズパンケーキ(オーストラリア)

“世界一の朝食”と雑誌で取り上げられた、bills(ビルズ)のパンケーキ。ふっわふわの生地とハニーコームバター最高です!

【デザート系】クレープシュゼット(フランス)

オレンジの香りが爽やか!フライパンで焼けるので手軽です。

【デザート系】ダッチベイビー(ドイツ)

6インチのスキレットで2枚分の生地です。上にのせる具は、お食事系でも、スイーツ系でも、なんでも合います!

【デザート系】どら焼き(日本)

直径10センチのどら焼きが3個できるくらいの量。ホッとーふケーキだけの作り方もありますよ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る