楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

栗きんとん7変化!残った栗きんとんのリメイクアイディア

40,974view 2016/01/02 17:00 料理上手
栗きんとん7変化!残った栗きんとんのリメイクアイディア
気合を入れて作ったおせち料理。全部きれいになくなればいいけれど、家族のために大量につくったものが残ってしまうことも、よくありませんか?中でも、栗きんとんは、甘くて子どもにも喜ばれるため、たくさん作って余らせてしまうことも。そのままで食べるのも、数日続くと飽きてしまいます。せっかく作ったのに、捨ててしまうのはもったいない!

そこでおすすめなのが、栗きんとんのリメイクレシピです。栗きんとんの甘みを活かせば、スイーツに大変身しちゃいますよ。

リメイクには、栗きんとんをそのまま使うものと、ちょっと手を加えてアレンジする方法があります。時間がないときや、より手軽に楽しみたい時には、栗きんとんに市販のカステラやパイシートを使ったレシピがおすすめです。

また、時間がある時なら、一手間加えてパンナコッタやカップケーキ、パウンドケーキにしてみましょう。栗の風味はそのままで、おしゃれなデザートができますよ。

せっかく作った栗きんとん、無駄なく美味しく食べきってくださいね!

栗きんとんを乗せるだけ!

手を加えずに作れる簡単スイーツ。おせちに飽きてきて際でも、ホットケーキを焼けば、子供にもきっと大人気!

パイシートにのせて焼くだけ!

こちらのレシピも、栗きんとんをそのまま使います。パイシートにのせて焼くだけで、簡単に洋風スイーツに変身!パイシートで栗きんとんを挟むようにして焼くと、サクサク感アップ。

栗きんとんをパン生地で包んで・・・

栗きんとんをパン生地で包んで、あんぱんに。パン生地はホームベーカリーにお任せしちゃえば、お正月疲れでも簡単に作れちゃいますよ!

市販のカステラと合わせれば、モンブラン!

一から作ると、ちょっと面倒なマロンクリームも、栗きんとんのあんを使えば、簡単に作れますよ。ホイップクリームは、泡をつぶさないように素早く混ぜるのが、クリーミーに仕上げるコツですよ♪

きんとんだけが残ったら・・・

栗はどんどんなくなっても、きんとんだけ残ることもありますよね。そんな時には、パンナコッタはいかが?栗が残っていれば、トッピングにのせれば、おしゃれ♪
きんとんと粉ゼラチンは、あらかじめ湯煎しながら混ぜ合わせておくと、分離せずにきれいに混ざりますよ。

栗とクリームチーズの相性抜群!

栗きんとんを使った簡単なカップケーキレシピ。軽めの仕上がりで、甘いものが苦手な男性にもおすすめ!生地は、小麦粉とベーキングパウダーを入れたら、さっくり切るように混ぜてくださいね。

残り物で作ったとは思えない!パウンドケーキ

栗きんとんが、パウンドケーキに大変身!出来たても美味しいけれど、粗熱が取れてからラップに包んで、半日から1日ほど経ってから食べると、しっとりした食感に♪ちょっとした手土産やおもてなしにもぴったりです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る