楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

早く知りたかった!桃の皮をツルンと剥く方法を覚えましょう!

35,620view 2015/07/17 07:00 料理上手
早く知りたかった!桃の皮をツルンと剥く方法を覚えましょう!
赤ちゃんの肌を指して「桃肌」という言葉がありますが、桃の皮にふわふわした細かい毛がしっかり残っているものを選ぶのが、いたみや傷のない桃選びのポイント。高級フルーツ専門店では、デリケートな桃を新入社員には触らせないというおきてがあるほどです。

程よく熟してジューシーな桃は、そのおいしさを最大限にいただくために、できるだけ無駄なくキレイに剥きたいもの。ところが果肉は柔らかいのに、大きくて固い種が中心にあり、きれいに等分するのも至難の技です。市販のゼリーなどに入っている桃のように、傷ひとつなく包丁を使わずにツルンと剥ける桃の皮剥き方法と等分切り分け法をこの際、マスターしてしまいましょう。簡単きれいに剥ける快感も味わって下さい。

ツルンと剥けた桃の皮を使ったおもしろレシピもご紹介します。捨てるだけだった皮がおいしいジャムやピーチティーに変身してしまうオドロキのレシピです。また、お中元などいただき物の多い時期ですので、賢いフルーツの保存法もあわせてまとめてみました。

〇〇に入れるだけで、つるんと剥けるなんて!

家にあるもので気持ち良くつるん♪と皮がむけます!

その剥いた皮は捨てないで・・・!

混ぜてチンするだけでチーズとよく合うお手軽ジャムに♪

ホットでもアイスでも・・・

桃の皮を使えばジューシーな香りのピーチティーが楽しめちゃう!

お店みたいに綺麗な等分に切るコツを紹介

意外と難しい桃の切り方。あなたはどうしていましたか?

たくさん切ってしまったら、冷凍保存を。

すぐに傷んでしまう果物も冷凍で保存しておけば、いつでも簡単においしく食べれます。

使い勝手がよいコンポートもおすすめ♪

圧力鍋を使えば時間を短縮することができます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る