楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

11月はサンクスギビング!クリスマスの前にチキンの丸焼きを予習しませんか?

29,568view 2015/11/23 07:00 季節・話題
11月はサンクスギビング!クリスマスの前にチキンの丸焼きを予習しませんか?
アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビングデー(感謝祭)です。「アメリカ版のゴールデンウィーク」とも呼ばれ、たくさんの親族や友人が集まる大切な家族行事のひとつと位置づけられているサンクスギビングデー。実家に帰省して家族と一緒に休暇を満喫する点では、日本のお正月休みやお盆休みと似ています。

日本ではお正月に家族でおせち料理を食べるように、アメリカではサンクスギビングデーに家族や親戚、親しい友人が集まり、サンクスギビングディナーと称してターキー(七面鳥)の丸焼きなどの定番料理をいただきます。日本ではターキーは入手しにくいので、まずはチキンの丸焼きに挑戦してみませんか?

スタッフィングはまさに「家庭の味」

チキンは必要に応じて解凍し、お腹の空洞部分に詰め物をした後、塩こしょうしてオーブンでローストにするのが丸焼きの基本のプロセスです。チキンのおいしさも重要ですが、スタッフィング(詰め物)は丸焼きの副菜として欠かせない大切なポイント。

アメリカなどではスーパーでスタッフィングミックスが販売されており、パンをクルトン状にしたものにハーブや調味料がミックスされているので、好みでタマネギやセロリなどのみじん切りやソーセージなどの具材に水を加えて混ぜればOK。アメリカでは定番のスタッフィングのレシピを受け継いでいる家庭もあり、そのバリエーションはとても豊富です。

最近はりんご、オレンジなどのフルーツや栗、ナッツ、フレッシュハーブを取り入れるアレンジが人気。パンの替わりにお米やワイルドライスなどを使ったヘルシー志向のレシピも多くなっています。

クリスマスを控えていますし、一度作り方をマスターしておけば、スタッフィングやソースなどを変えるだけで、いろいろな味が楽しめます。一緒にローストする野菜もおいしくいただけて、家族も大喜び。パーティーでリクエストされるメニューになること請け合いです。

中身を変えていろんな味が楽しめるスタッフドチキン

子どもも大人も大喜び!溶かしバターをまんべんなく塗って焼けば、ゴールデンブラウンの仕上がりに。

肉汁を吸ったおこわが美味しい鶏の丸焼き

こんがり焼いて召し上がれ!スタッフィングのおこわも、もちもちで大満足♪

アメリカで母に教わった我が家の定番ローストチキン

前日にスタッフィングを準備しておけば当日はオーブンにお任せ。アメリカ伝統のスタッフィングを召し上がれ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る