楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

19,116view 2015/11/18 17:00 料理上手
プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ
カルパッチョは、生のお魚やお肉の薄切りに、ドレッシングやオリーブオイルをかけたイタリア料理です。シンプルな料理だけに、素材の良し悪しが仕上がりのおいしさに大きく影響します。おいしく作るためには素材を厳選しましょう。

新鮮な魚介類を選び、ドレッシングにはエキストラバージン・オリーブオイルやワインビネガーを使用するなど、ちょっとこだわってみましょう。

カルパッチョは盛り付けたときの彩りが命!ピンクペッパーやベビーリーフ・カイワレ大根など、“色”を意識して盛り付けると、美しく仕上がります。しそやバジルを刻んでかけるのもいいですね。トッピングにする野菜やスパイスを用意することを、お買い物時に忘れずに。

ホームパーティーでカルパッチョを出すときは、盛り付けるお皿にもこだわるといいですね。薄切りにした食材を並べて盛り付けるため、もちろんお皿も目に入ります。ゲストの視線を意識して、とっておきのお皿をご用意しましょうね。出す直前までに冷やしておくことも、ゲストへのおもてなしのひとつです。

鯛を美しくいただきたい!見た目も味も両立した美麗な一皿

グレープフルーツの爽やかな酸味で、鯛の繊細な味が引き立ちます。冷えた白ワインにも合いそうなお料理ですね。

お刺身でも十分おいしいホタテを、さらにおいしく!

ホタテをオリーブオイルとレモンでいただきます。盛り付けるお皿にもこだわりたいですね。

アボカドとサーモンの組み合わせがさっぱりしていておいしい!

レシピ掲載の写真のように交互に並べるときれいですね。ぜひ真似してください♪

ドレッシングに一工夫あり!旨みがあふれる和風カルパッチョ

なんとドレッシングに塩昆布が。季節の魚をおいしくいただきましょう!

レモンがアクセント!たこをシンプルに味わおう

お刺身用のたこを、レモン風味のカルパッチョにアレンジに。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る