楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

甘口から辛口まで!各種の白ワインと一緒に楽しみたい料理5選

20,298view 2015/11/28 17:00 料理上手
甘口から辛口まで!各種の白ワインと一緒に楽しみたい料理5選
ワイン好きの方なら、一緒にいただく料理にもこだわりをもっていることでしょう。一般に赤ワインはお肉、白ワインは魚料理といわれていますが、ワインによって例外もあります。初心者なら、一般のルールを覚えておけば、気軽にワインを楽しめます!今回は特に白ワインと一緒にいただきたい料理を紹介します。

やや甘口にはフルーツ&チーズ!

白ワインには甘口のものとすっきりした辛口のものと2種類があります。甘口の白ワインに合うのはクセのないフレッシュ系チーズや甘味のあるフルーツなど。ブルーチーズなどの香りが強いチーズだと白ワインの味が負けてしまいますので、モッツァレラやカマンベールなどを選びましょう。

モッツァレラチーズならモモと合わせ、バジルソースで和えた一品は香りが良くて、白ワインの芳香と絶妙にマッチします。カマンベールは表面を切り、簡単なチーズフォンデュにしてみましょう!バゲットや野菜スティックをとろっとしているチーズにディップしながらきっと会話も弾みます。

辛口にはアボカド&魚介類!

辛口ワインに合うのは、まずはアボカド。森のバターといわれるくらいクリーミーで濃厚な味わいが美味しいですが、これが辛口の白ワインにとてもよく合います。そんなアボカドをモッツァレラチーズとトマトと合わせて、食感も楽しむオードブルに。

香りが強い辛口の白ワインは魚介類と相性抜群です。調理の際に白ワインを利用するムール貝のワイン蒸しが有名ですが、旬の帆立をカルパッチョにするのはいかがでしょうか?

デザートに合わせたいワイン

甘くてアルコール度数が高めのデザートワインなら、クリーミィーでさっぱりしているヨーグルトムースと合わせてみましょう。ヨーグルトとチーズの酸味がアルコールの感じを抑えながら、甘味がチーズの旨味を引き立たせて、いつものデザートもさらにおいしくなります!

桃とチーズを贅沢に使って!

フルーツとチーズは良く合います!中でも甘~い桃がチーズともワインとも相性抜群!

レンジだけでできる!カマンベールチーズフォンデュ

あのチーズフォンデュが電子レンジだけで出来てしまうなんて嬉しいですね!食卓が一気に華やかに。

イタリアンなホタテもGOOD!

お刺身として和食なホタテもいいですが、マリネにするだけで一気に洋風に。レモンの風味がさわやかです。

ヨーグルトムースで食後のひとときも楽しもう!

食後は甘いデザートワインとよく合う、サッパリとしたヨーグルトムース。食後のひとときもゆっくり楽しめそうですね!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る