楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「冷凍大根」で時短!しみじみ味わう煮物

4,458view 2015/12/10 17:00 節約・家計管理
「冷凍大根」で時短!しみじみ味わう煮物
冬が旬の大根。特売でまるまる一本買っても、最後まで使い切れずに余らせがちですよね・・・そんなときは、カットして冷凍しておきましょう!なんと時短に役立つ食材に早変わりしちゃうんです!

この冷凍大根、実は煮物の味が染みやすく、「早く、おいしく仕上がる」という大きなメリットがあります。だから、じっくり時間をかけて煮込むおでんなどの煮物が、劇的な速さでパパッと作れちゃいます!

冷凍大根は、凍ったまま使うことができます。冷凍庫から取り出してすぐ、お鍋にIN!他の食材とともに煮込みましょう。また、大きめにカットした冷凍大根は、凍ったまま刻んでもOKです。

冷凍大根は、炒め物にも大活躍!調味料に味がなじみやすくなるので、手間ひまかけた味に仕上がります。いろんな料理に使えるので、「もう一品ほしいな~!」というときにも大活躍。冷凍庫に常備しておきたいものですね。

このウラ技、だれにも教えたくないくらい楽ちん♪でおいしくできちゃいますよ。

大根に、ピリカラおつゆがよく染みこんでいます!

簡単だけど、ご飯にぴったりな一品小鉢です。冷凍大根を使えばぱぱっと出来上がります!

ほろほろの鶏とやわらか大根の組み合わせが抜群!

ちょっとお疲れ気味のときの疲労回復に、お酢のすっぱさが効きます!

王道のおでんも、冷凍大根とほったらかしでラクにできちゃう!

冷凍大根を使えば、おでんも時短でできちゃいます。加熱後、放置して味をよく染み込ませてね。

酒粕入りで温まる~!和風の本格煮物も冷凍大根で♪

冷凍大根で煮込み時間を短縮。酒粕が香る、本格的なでき栄えです。

番外編☆炒め物にも、冷凍大根がオススメです!

冷凍大根の活用は煮物だけにとどまりません!ニラとの組み合わせが食欲をそそる炒め物もぜひおためしを!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る