楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

甘栗でできた!秋のごちそう、ほくほく炊き込みご飯

4,916view 2016/10/08 17:00 季節・話題
甘栗でできた!秋のごちそう、ほくほく炊き込みご飯
秋は行楽シーズンです。紅葉に、きのこ狩り、フルーツ狩りなど秋のレジャーを満喫したいですね。レジャーのお楽しみのひとつが、お弁当。この季節のメニューに加えたいのが、今回ご紹介する「栗ご飯」です。そのまま折に詰めても、おむすびにして持って行っても便利です!でもお出かけ前は忙しいもの、できればパパっと作ってしまいたいものですよね。

今回使うのは、なんと市販のむき甘栗!パウチの小袋でスーパーやコンビニのお菓子コーナーでもよく見かけますよね。「むき甘栗で、こんなに手軽に作れちゃうの!?」と誰もがおどろく、本格的な仕上がりです。混ぜご飯だけど、炊き込みご飯のように仕上がる工夫は必見です!だしが香るおこわ風や番外編・サムゲタン風おかゆなど、目からウロコのレシピが満載です。

旬の季節に出回る生栗を一つ一つむき、丁寧に作る栗ごはんも味わい深いですが、いつでも手軽に手に入る“むき甘栗”を活用しない手はありませんよ!秋が深まるころにしみじみ味わいたい、ごちそうですね。

むき甘栗を炊き込んで、手軽に作れる本格的な炊き込みごはん

市販のむき甘栗なら、季節を問わずいつでも栗ご飯が楽しめちゃいますね。

お弁当にも使えるウラワザ!炊きあがった温かいご飯を栗ご飯に!

温かいご飯に栗を混ぜ込んで作る栗ご飯。だしが香る仕上がりは、あの食材がポイントです。

モッチモッチの秘訣は○○!もち米を使わず、栗おこわ風に♪

もち米を炊き込まなくても、“ある食材”がもちもちに仕上げてくれます。

風邪を引いたときに元気が出そうなサムゲタン風のおかゆも…!

甘栗がころんと入った、栄養たっぷりのあったかいおかゆ。サムゲタン風で、風邪の引き始めに効きます!

秋の恵みがいっぱい!彩り豊かな炊き込みご飯

かぼちゃ、冷凍えだまめ、そして甘栗とボリュームもたっぷり、彩りもキレイに仕上がるレシピですよ。

さっぱりしたお味の茶飯なら、栗ご飯にアレンジも簡単!

そのままでもおいしい茶飯に、栗をトッピング。ご飯に変化をつけたいときにいいですね。

これぞ秋の味覚!こんがり焼いたサンマを混ぜ込む本格的な栗ご飯

レシピでは、にんにくをきかせてパンチのきいた味に。具だくさんで満足のボリュームです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る