楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

飲むだけじゃもったいない!お料理をランクアップさせるインスタントコーヒー活用術

35,268view 2015/10/01 07:00 おもしろ
飲むだけじゃもったいない!お料理をランクアップさせるインスタントコーヒー活用術
今日10月1日はコーヒーの日です!秋冬になると、あったかいコーヒーが飲みたくなる人も、多いのではないでしょうか?コーヒーと言うと、飲み物というイメージが強いですが、飲むだけじゃもったいない!実は、料理にも活用できるのです!

カレーに、隠し味としてコーヒーを入れると、コクが出るという話を、聞いたことはないでしょうか?コクだけでなく、程よい苦味を加え、風味豊かな味わいになり、まるで何時間も煮込んだ本格的なカレーに仕上がるのです!コーヒーと相性の良い料理は、カレーだけではありません。

コーヒーは、肉を柔らかくする作用や臭みを消し、香りをよくする効果があります。また、肉に合わせるソースに混ぜるのもおすすめ。味わい深い、本格的なソースに仕上げてくれます。その他にも、シチューなどの煮込み料理、パスタやドレッシングなど、幅広い料理の隠し味として使えます。オーブン料理をコーヒーで塗っておけば、きれいな焼き色をつけることができます。

料理にコーヒーを使う場合、ドリップ用の粉でも使用可能です。しかし、簡単には溶けないため、長時間煮込む必要があります。そのため、使いやすいのは、インスタントコーヒーです。さっと溶けてくれるので、手軽に加えられます。今回は、そんなインスタントコーヒーを使ったお料理レシピを集めてみました。インスタントコーヒーを加えるというひと手間だけで、簡単にできるものを厳選!コーヒーをうまく使って、普段の料理をランクアップさせましょう♪

初級編:カレーにIN!

初めてコーヒーを料理に使ってみるなら、カレーがおすすめ。チョコレートもプラスすることで、さらにコクがアップ!

柔らか~いビーフシチューの秘密は・・・

コーヒーは、ビーフシチューとも相性抜群!お肉を柔らかく、風味豊かな本格シチューに仕上げてくれます。

紅茶豚にならぬ、コーヒーチキンです!

コーヒーで鶏胸肉を煮るという、斬新なレシピ。コーヒーでじっくり煮るので、お肉はしっとりした仕上がりです!

コーヒーで大人のハンバーグ♪

仕上げに、インスタントコーヒーを加えるので、程よい苦味とコーヒーの香りが引き立ちます。いつものハンバーグを、手軽にワンランクアップ!

たった5分で玉ねぎをきつね色にできる裏ワザも!

じっくり炒めた飴色玉ねぎは美味しいけれど、時間がない!そんな時には、インスタントコーヒーをプラスすれば、短時間で、ほろ苦さとコクを出すことができます。

トースターで手軽!豚のコーヒー焼き

トースターで焼く前に、お肉の上にコーヒーの粉を振り掛けるだけ!芳ばしい香りが、食欲をそそります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る