楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

豆腐でヘルシー&お財布にも優しい料理

4,167view 2015/07/01 07:00 節約・家計管理
豆腐でヘルシー&お財布にも優しい料理
お豆腐は卵と並んで家計の応援団!安くて栄養満点だから、冷蔵庫に常備している家庭も多いと思います。スーパーで一年中買えるのも手軽でいいですよね。
調理法もたくさんあるお豆腐ですが、夏ならではの食べ方はいかがですか?

夏は誰でも食欲が落ちるもの。揚げ物や炒め物はちょっと…という人でもあんかけなら食が進みます。とろりとしたあんは食べやすく、冷たいものを取りすぎたおなかにとっても優しいです。残り野菜であんをつくれば、バランスも彩りもよく、節約にも繋がります。夏なら南の料理ゴーヤチャンプルももちろんおすすめ!豚肉との組み合わせはスタミナをアップさせ、ほろ苦い味は食欲をそそり、夏バテ対策になります。

忙しい方に試していただきたいのが肉豆腐です。これはワーキングママに便利な一品です!材料さえ買っておけば、帰ってきてすぐできちゃいます。コツはお肉を火の通りが早い薄切りかコマ肉にすること。彩りが欲しい場合は、緑野菜をあらかじめ茹でて冷凍しておき、作るときにさっと足して鍋の中で解凍すればOKです。

さて、今年の夏は豆腐を大活躍させましょう!

簡単&時短が両立!パパっとできる肉豆腐

材料を工夫すれば暑~いコンロの前に立つ時間を減らせます。もう一品欲しいときにもぴったり!

火を使わない激ウマサラダ

キムチとごま油の風味がやみつきになる、おかずにもおつまみにもぴったりな一品です。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る