楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

残ったおかずを「お好み焼き」にしちゃおう!リメイクレシピ特集

29,543view 2015/10/10 18:00 節約・家計管理
残ったおかずを「お好み焼き」にしちゃおう!リメイクレシピ特集
お好み焼きと言えば、キャベツ、小麦粉、卵、だし汁を混ぜて生地を作り、豚肉や魚介をのせて焼き、ソースやマヨネーズ、青のりや鰹節などをのせるのが一般的。出汁と鰹節の風味と、とろっとしたソースが合わさって、おいしいですよね。しかし、お好み焼きの良さは、おいしさだけではありません!実は、お好み焼きは、余ったおかずを使ったリメイクにも向いている万能料理なのです。

せっかく作った料理を、次の日にも食卓に並べるのは気が引けるものです。そこで、お好み焼きのリメイクレシピを覚えておくと、食材を無駄せず、飽きることなく食べられるのでおすすめ。そして、一度完成している料理をリメイクするので、すでに味付け済み、加熱済みなので、時短にもつながります。

今回は、余らせがちな料理を、おいしいお好み焼きにリメイクしたレシピを集めてみました!どのレシピも、基本のお好み焼きと同じで、混ぜて焼くだけ。とっても簡単です。残ったおかずで、ちょっと変わったお好み焼きを作ってみましょう!

肉じゃがでボリューム満点

たくさん作りがちな肉じゃがを使ったお好み焼き。じゃがいもが入っているので、ボリュームたっぷり!

いつものお好み焼きにご飯IN!

ついつい余りがちなご飯。お好み焼きに変身させちゃおう!

しそがポイント!ポテサラでお好み焼き

ポテトサラダをリメイク!ポテトサラダ自体に味がついているので、出汁を入れなくてもおいしく食べられますよ。

韓国風?豚キムチ入りお好み焼き

豚キムチを使ったリメイクレシピ。キムチが入っているので、ちょっとピリ辛で、おつまみにもおすすめです。

卯の花ちょっとヘルシー!

余った卯の花をお好み焼きの生地にしたレシピ。卯の花のふわふわな食感が堪りません!

味付けは味噌汁!

和食の定番の味噌汁。味噌と出汁の風味で、食欲そそるお好み焼きの完成!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る