楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

シルバーウィークに子どもと作ろう!簡単でおいしいお菓子

14,707view 2015/09/18 07:00 スイーツ部
シルバーウィークに子どもと作ろう!簡単でおいしいお菓子
2015年9月には、6年ぶりのシルバーウィークがあります。9月19日から23日までの5日間。普段の生活では、お手伝いさせたくても時間がない、イライラするなどお悩みのママも、連休中に親子でお菓子作りはいかがでしょうか?一緒に作る時のポイントをご紹介します。

・できるだけ簡単な作業からはじめる
お料理に興味のある子であれば、1歳半くらいからお手伝いができます。できる作業としては、「混ぜる」、「ボウルに材料を入れる」、「こねる」などです。小学生くらいになれば、「包丁を使って材料を切る」、「火を使う」など難しい作業ができるようになります。

・失敗して当たり前
ママが子どもにお手伝いさせるときに、イライラするポイントである「子どもの失敗」。せっかく計量した材料をこぼされたり、もうすぐ完成という時に、落としたりされると怒りたくなるかもしれませんが、大切なのは、「失敗したらダメ」ということを教えるのではなく、「食べ物を扱う時には、慎重に扱う」、「食べ物を無駄にしてはいけない」ということを教えることです。たとえ失敗しても、そこから何か一つでも学べたら、お手伝いは成功です。

・危ないものは、危ないと教える
子どもと一緒にお料理をしていると、ママと同じことがやりたいとわがままを言いだすことがあります。やりたがったことが、「包丁を触りたい」、「フライパンで焼きたい」等、年齢によって危険なこともあります。そんな時は、きっぱりと「危ないから、ママがやる」と言い切ってください。泣き出したり、暴れたらキッチンから出して、気持ちの切り替えができたら、再スタートです。自分の気持ちをコントロールできたことをほめてあげるのを忘れずに!

キッチンにママと一緒に立てる。一緒に作ったものを、誰かが食べて喜んでくれる。こうした経験は、とても貴重で、大切です。ぜひ、親子で楽しい時間をお過ごしください!

まんまるにしてね~

あの懐かしいたまごボーロを手作り。小さな丸をたくさん成型するのは大変ですが、子供と一緒にこねれば楽しくてあっという間!

秋の収穫を満喫!手作りスイートポテト

スイートポテトをこねる作業は、ちいさな子供にだってできちゃいます。お芋堀りから一緒に体験するのも楽しいかも!

形も味も色々!きっと楽しんでくれるクッキー作り♥

アイシリングで色を付けたり、いろんな型で型抜きしたり。子供も喜ぶこと間違いなし!

ケーキ屋さんみたい!

火を使わないので、子供もお手伝いのチャンスがたくさん!小さなホールケーキのデコレーションを楽しみましょう!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る