楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

夏のお弁当はコレで決まり!食欲そそるピリ辛豚肉レシピ

10,488view 2018/07/02 07:00 季節・話題
夏のお弁当はコレで決まり!食欲そそるピリ辛豚肉レシピ
子供や夫のお弁当作りに毎日頭を悩ませている主婦は意外と多いものです。
食欲が落ちる夏はなおさらです。
そこでオススメなのが、「ピリ辛豚肉料理」です。
豆板醤やコチュジャン、ラー油などで豚肉をピリ辛に味付けしたおかずは、食欲をそそり、ごはんにも合うので、お弁当のおかずにぴったりです。

これ一つでOK!なビビンバ
小間切れ肉やひき肉を、コチュジャン、しょうゆ、みりんなどで甘辛く味付けし、下茹でしたほうれん草や人参を塩とごま油で和えたナムルと一緒にごはんの上に盛り付けます。おかずいらずで助かりますね。

アレンジ自在の豚肉のピリ辛炒め
豚バラ肉や小間切れ肉と、色味のある野菜を、豆板醤、酒、しょうゆなどで調味して炒めます。刺激的な辛さの豆板醤、甘辛くコクのある甜麺醤など、好みに合わせて味付けできます。忙しい日は焼肉のタレで味付けし、最後に七味や糸唐辛子などを添えるだけでも◎。水分が出にくいピーマンやいんげん、パプリカなどがお弁当にはオススメです。

お弁当にちょうどいいピリ辛肉巻き
豚バラ肉や薄切り肉などで、棒状に切った野菜を巻いて焼き、甜麺醤、しょうゆなどで調味します。
簡単なのに、お弁当に映える肉巻きは、人参、いんげん、セロリ、えのきなど冷蔵庫にある野菜でOKです。

夏のお弁当作りにぜひお役立てください♪

(テキスト:宇田川 みさき)

おかずいらずが嬉しい♪ビビンバ丼弁当

ビビンバをお弁当にしてしまうナイスアイデア!
コチュジャンで甘辛く味付けされた肉そぼろはごはんによく合いますし、人参とほうれん草のナムルは食感や彩りもよく、食欲がわいてきます。

鮮やかなグリーンがお弁当に映える!

スナップエンドウの鮮やかな緑色は、お弁当に色を添えてくれます。
ジューシーな豚肉とパリポリ食感のスナップエンドウは相性も抜群。ピリッと辛い豆板醤の味付けが食欲を刺激してくれます。

辛さの中に旨味がある!ラー油でピリ辛オイスターソース炒め

オイスターソースやみりんの合わせ調味料で味付けされた豚肉とピーマンに、ラー油の辛味がまとい、クセになる炒め物です。
おかずはもちろん、ごはんの上にのせてもいいですね。

大人も大満足なピリ辛ケチャップの肉巻き

子供っぽい味付けになりがちなケチャップも、豆板醤を少し加えることで酸味と辛味がクセになる大人も喜ぶ味に大変身。
中に巻く野菜は、セロリの他にもいんげんや人参など、冷蔵庫にあるものでアレンジしやすいです。

肉に甜麺醤を塗って巻き込む!インゲンの肉巻き

焼いてからの味付けではなく、焼く前に甜麺醤とすりおろししょうがを肉に塗り、いんげんを巻いた作り方が面白いアイデアレシピです。
甜麺醤のコクのある辛味とまろやかなマヨネーズがよく合う一品です。
時間があるときに肉巻きまでの下準備をし、朝は焼いてマヨネーズをかけるだけ♪の時短調理もできます。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る