楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

完熟梅だからこそおいしく作れる♪梅を使った料理

6,144view 2018/06/15 07:00 季節・話題
完熟梅だからこそおいしく作れる♪梅を使った料理
黄色くやわらかくなった完熟梅は、香りも甘くなってきます。
今回は完熟梅だからこそおいしい梅を使ったレシピをご紹介します。

梅ジャム
甘さの中に梅独特の酸味がたち、さわやかな梅ジャム。
トーストにはもちろん、パウンドケーキに混ぜて焼いたり、ヨーグルトにトッピングしたりと大活躍すること間違いなし。

梅味噌
梅干しは難しいイメージですが、同じように保存できる「梅味噌」はおすすめ!
味噌に下処理をした梅を漬けておくと、絶品梅味噌が仕上がります。
野菜にディップしたり、焼いた魚や豚肉などにも合う万能調味料になります。

梅の甘露煮
梅のおいしさがぎゅっと詰まった甘露煮は、2~3ヶ月冷蔵庫で保存できます。
真夏の暑い今、この時期だけのお楽しみ♪
手作りゼリーに入れたりとアレンジも楽しめます。

梅のコンポート
ジャムにできると言われているフルーツはコンポート作りにも◎
同じく砂糖を使って作りますが、ジャムに比べ梅自体の食感や風味があり、こちらも贅沢な気分に浸れます。

梅シロップ
フルーティーで豊かな香りのシロップは、ソーダで割ってジュースにしても、ヨーグルトにかけてもおいしい。
お子様もよろこぶ味が簡単に♪

(テキスト: 山本 和枝)

爽やか★梅ジャム

爽やかな味の梅ジャムはまるで初夏の贈り物♪冷凍保存もできるので、食べたい時に解凍しましょう。冷蔵庫では1~2週間を目安に。

梅の味噌漬け

完熟梅と味噌だけでできる梅味噌。こちらの方法は種を取りますが取らなくてもできますよ♪漬けて2日ほどで水分が上がりますので一旦混ぜてあげましょう。その後も何度かかるく混ぜます。
45日ほど経過するとおいしい梅味噌が食べられます。

炊飯器で☆完熟梅の甘露煮

炊飯器で作る甘露煮レシピです。完熟梅で作るととっても柔らかく仕上がります。

梅のコンポート

白桃やリンゴでもおいしいコンポート。完熟梅で作っても◎!酸味がとってもいいんです。

梅シロップ

ジップ付の袋で作る梅シロップのレシピです。簡単で材料も完熟梅と砂糖のみ。しかも10日ほどで仕上がります。ソーダなどで割って楽しみましょう。完熟梅でも美味しくできますよ。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る