楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

厚揚げとオイスターソースは相性抜群だった!ボリューム満点のおかず

17,842view 2018/04/04 07:00 料理上手
厚揚げとオイスターソースは相性抜群だった!ボリューム満点のおかず
みなさんはオイスターソースを常備していますか?あるけど使い方がわからない、なんて声をよく聞きます。

オイスターソースは牡蠣が主原料のソース。旨みが凝縮されています!
チンジャオロースなどの炒め物にはもちろん、焼きそばなどの麺やチャーハン、スープやカレーなどの隠し味にも優れている万能調味料です。また、いろいろな調味料とも相性バツグンです、

冷蔵庫に眠らせているなんてもったいない!今回は、お財布にもとってもやさしい『厚揚げ』を用いて、オイスターソースのいろいろなアレンジをご紹介いたします。

オイスターソース×日本の調味料

酒、みりん、しょうゆなどと合わせると旨みが増したおいしい一品に。厚揚げとなすを使って簡単に美味しい炒め物にしてみたり、厚揚げにひき肉をつめて、お弁当にもうれしいオイスターソースの煮込みなどアレンジ満載です。

オイスターソース×鶏がらスープ

鶏がらスープに生姜やにんにくなどの香味野菜を使うと簡単に味わい深いスープに。厚揚げと春雨を加えて食感も楽しい一品です。

オイスターソース×マヨネーズ

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも嬉しい味つけに♪ マヨネーズにオイスターソースを加えるとさらにコクが出て、止まらない一品になります。

オイマヨ厚揚げに合わせる野菜は、いろいろなアレンジが可能。蓮根などの根菜、葉物野菜、トマトなどとも相性が良いです。

オイスターソースを使ってチンジャオロースの調味にも挑戦!

市販のチンジャオロースの素を買わなくても、とても簡単に美味しいチンジャーロースは簡単にできます♪
お肉の変わりに厚揚げを使って、節約にも繋がりますので、チャレンジしてみては。

(テキスト: 山本 和枝)

オイスターソースでコクが増す!厚揚げとなすの炒め

厚揚げ×なすの相性もバッチリです♪ ピーマンも加えて彩りもアップ!

ボリューム満点!テリテリの厚揚げのひき肉詰め

厚揚げの中にひき肉をプラスして食感も楽しめる一品!オイスターソースはみりんなど日本の調味料とも相性◎

厚揚げのオイスターソースあんかけ風

春雨のピリ辛煮に厚揚げを加えるのも◎!厚揚げがスープを吸って温まる一品になります♪ ちょっと肌寒い日はカラダの中からぽかぽかに。

まろやかなコクがクセになる「オイマヨ味」!

オイスターソース×マヨネーズのコクは、子どもも大好きな味!ごはんにもお酒のおつまみにもバッチリです。

厚揚げのチンジャオロースもどき

牛肉の代わりに厚揚げを使ったチンジャオロース。ヘルシーさがうれしいだけではなく、食べごたえも満足♪ 節約術にもなります。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る