楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ホワイトデーにも!?「餃子の皮」とは思えない美味しい&簡単スイーツ♪

9,658view 2018/03/09 07:00 季節・話題
ホワイトデーにも!?「餃子の皮」とは思えない美味しい&簡単スイーツ♪
餃子の皮を使って、簡単なスイーツを作ってみませんか?難しそうなスイーツも、餃子の皮を使えば、短時間で手軽に作れちゃいますよ♪

色々な食感が再現できる餃子の皮

餃子の皮は、オーブントースターで焼いたり、油で揚げるとパリパリとした食感になります。熱湯で茹でると、もちもち&つるんとしたのど越しに。
また、もち粉入りの皮はより弾力が楽しめたり、厚手の大判は揚げるとサクサク、バリバリと食べ応えのある生地になります。作りたいスイーツに合わせて使い分けたいですね。

・パイ生地風に
餃子の皮にバターやマーガリンを塗って焼けば、パイ生地風な味わいになります。
りんごジャムを包めばアップルパイに、チョコとバナナを包めばチョコバナナパイに♪

・カップ使いに
コルネ状やタルト型に合わせてオーブンで焼けば、カップになります。
ジャムやクリームチーズ、フルーツを入れると見た目も可愛いスイーツの完成です。

・求肥風に
もち粉入りの餃子の皮は、茹でるとモチモチ&つるんとしたのど越しに。
あんこを包んで茹で、きなことシナモンをかけると和風スイーツが手軽にできます。

面倒な生地作りがいらないので、思い立ったらすぐできる「餃子の皮スイーツ」。
試してみてはいかがでしょうか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

間違いない組み合わせ!チョコ&バナナの一口おやつ

みんな大好きなチョコバナナを餃子の皮で包み、カリッと焼くだけのお手軽おやつです。包み方も簡単!
真四角の一口サイズが食べやすく、可愛いので、たくさんのお友達と一緒につまみたいスイーツです。

人気のマシュマロピザが餃子の皮で作れちゃう!

ピザ生地にチョコレートチャンクとマシュマロをのせて焼き上げた話題のピザを、餃子の皮を使って手軽に再現♪
餃子の皮ならではのパリパリとふわとろマシュマロの食感がたまらない美味しさですよ。トッピングにお好みのナッツをちらしても◎!

市販のジャムを使って超簡単アップルパイ!

りんごと砂糖でコトコト煮込むの自家製ジャムもいいですが、もっと手軽に作りたいときに助かるのが市販のりんごジャム!
餃子の皮にマーガリンやバターを塗ることで、パイ生地っぽい味に近づきます。
油で揚げず、オーブントースターで焼くだけなので、後片付けも簡単♪

餃子の皮で!花束デザート♪

コルネ状に焼き上げた餃子の皮に、お好みのジャムやチーズを詰めた簡単デザートです。
いちごやブルーベリー、マーマレードなど、色鮮やかなジャムを使うと花束に見えるので、ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

餃子の皮は小豆とも相性◎!生八つ橋風おやつ

茹で餃子のつるん、もちもちとした食感を活かした和スイーツ!
餃子の皮に小豆を包み茹で、きなことシナモンをトッピングするだけで、あら不思議、あの生八つ橋風の味がします。
餃子の皮は小豆との相性も良く、きなこや抹茶、黒みつなど和の食材と組み合わせるのもおすすめですよ。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る