楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ほんのり甘くて子どもも大好き!さつま芋入りシチュー

3,682view 2018/02/16 07:00 ゆったりライフ
ほんのり甘くて子どもも大好き!さつま芋入りシチュー
あったかおうちごはん『クリームシチュー』

冬の定番クリームシチューはぽかぽか体と心をあたためてくれますね。みなさんクリームシチューにどんな具材を入れていますか?シチューは子どもにも人気メニュー。お野菜が苦手であんまり食べてくれない・・・という子どもの好き嫌いに悩まされている方にも野菜のうまみが溶け込んだクリームシチューはおすすめ!とろりとまろやかな口あたりなので食べやすく、「おかわり!」という声が聞こえてきそう。

さつまいも入りシチューを作ってみよう!

シチューにはじゃがいもというご家庭も多いと思いますが、さつまいもを入れたシチューは甘くてホクホクに仕上がり、子どもウケ抜群です。

それに合わせる具材は、甘みのある豚肉ややわらかい鶏肉が◎。お肉がないときには、高野豆腐を入れてお肉のような食べ応えを加えてみるのもいいですね。野菜をもっとたっぷり食べてもらいたいというときには、かぼちゃを入れてさらに甘く子どもが好む味わいにしたり、食べやすいきのこを入れてみたりするのもおすすめです。

大人向けには酒粕を加えて、いつもとはちょっと違ったシチューを楽しんでみては?さらにお味噌も加えるとまろやかでコクのあるひと味違ったシチューの完成です。

クリームシチューは具材を選ばないのもうれしいいところ。ほっこりさつまいもにお好みの具材を加えて寒い冬を乗り切りましょう!

 (テキスト: 石倉 かおり)

豚肉とさつまいもで子どもウケも◎!

豚肉、さつまいも、ブロッコリーの入ったほっこり甘いクリームシチュー。皮ごとさつまいもを入れて見た目も鮮やかにやさしい甘さのシチューです。

やわらか鶏肉とさつまいものクリームシチュー

さつまいもの甘さとやわらかい鶏肉のおいしさが染みわたるシチューです。長ねぎを入れて玉ねぎとは違った甘さのシチューになっています。

彩り野菜ときのこのクリームシチュー

さつまいもだけではなく、かぼちゃも入れてさらに甘くとろとろに。子ども受ウケ抜群のクリームシチューです。

ひとくち高野豆腐とさつまいものクリームシチュー

お肉代わりにひとくちサイズの高野豆腐を入れて、じゅわっと旨みが染み込んだシチューはいかがですか?さつまいもの甘さと高野豆腐でいつもとはまた違ったおいしさが楽しめます。

酒粕で作るぽかぽかクリームシチュー

体ぽかぽかあったまる酒粕入りのさつまいものクリームシチュー。酒粕とお味噌でコクのあるまろやかシチューに仕上がります。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ゆったりライフのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る