楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

冷凍パイシートでとってもお手軽!華やかパーティー料理♪

8,051view 2017/11/22 07:00 料理上手
冷凍パイシートでとってもお手軽!華やかパーティー料理♪
パイを使った料理はちょっと特別な日に華やかさをプラスするのにぴったり!今回は、前菜からメイン、デザートまでバリエーション豊かに使える簡単パイレシピをご紹介します。

パイを器におしゃれな前菜♪

パイシートを丸い型に入れて焼いたらサクサク食べられる器に!その中にカラフルな野菜を入れてサラダにすれば、パーティーにもぴったりのパッと目を引くおしゃれな前菜になります。

パクッと食べやすいフィンガーフードも軽食におすすめ。じゃがいもと枝豆を一緒につぶして、パイシートにトッピング。チーズをふったら、トースターで焼くだけで出来上がり!乾杯のお酒と一緒に楽しめますね。

熱々おいしいポットパイやデリ風キッシュもお手軽!

おもてなしや特別な日にぴったりなのがポットパイ!きのこやじゃがいも、鶏肉など具沢山のシチューを器に入れたら、パイシートをかぶせて焼き上げます。ポイントはピンと伸ばして被せること。そうするとぷくっとおいしそうに膨らんだポットパイが出来上がり♪サクサクくずして熱々のシチューと一緒にいただきましょう。寒さが増してくる今の時期におすすめです。

デリで人気のキッシュも、パイシートを使えばおうちで簡単に作れます。広げたパイシートの上にベーコン、ほうれん草を混ぜた卵液を流し込み、焼くだけ。季節の野菜など加えたアレンジレシピもいいですね。

おやつにサクサクとろ~りエッグタルト

カスタードクリームをパイシートで包んだら、エッグタルトの完成!卵のやさしい香りが広がります。おやつに出来立てエッグタルトが出てきたら喜ばれること間違いなしです。

パーティー向けのおしゃれな料理が冷凍パイシートで手間も、時間もかけずにできちゃいます!ぜひ、色々活用してみてください。

 (テキスト: 石倉 かおり)

パイで作った器でおしゃれ前菜♪

冷凍パイシートを器にしてみました!スティック野菜やポテトサラダを入れたら、華やかなパーティーの前菜にぴったりです。使い道はいろいろ!お好きなものを入れてみてください。

冬のパーティーの主役!チキンクリームポットパイ

鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、きのこの具だくさんのシチューにパイ生地を被せてポットパイに。サクサクパイとまろやかなクリームが寒くなってくる時期にぴったりのやさしいおいしさです。

お手軽フィンガーフード!枝豆ポテトパイ

冷凍パイを使って、トースターで焼き上げたお手軽ミニパイ。枝豆とじゃがいもを一緒にマッシュしたものにチーズをのせてチン!パーティーの時にテーブルに用意しておけばすてきなおつまみになりますね。アクセントに黒胡椒を振ってもOK。

定番!ベーコンとほうれん草のキッシュ

パーティーメニューに最適のキッシュ。女性や子どもに人気ですね。面倒なイメージのパイは冷凍を使い、さらにこのキッシュは炒めたりする手間もなく、そのまま混ぜて焼くだけ!とっても簡単においしいキッシュが完成です。

サックサク♪ エッグタルト

冷凍パイシートを使えばおうちで簡単にエッグタルトが作れちゃいます。カスタードクリームをサックサクの生地で包んで、卵の優しい甘さが口にじんわり広がります。おやつに出来立てエッグタルトが出てきたら喜ばれること間違いなしです。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る