楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

もちもち食感がたまらない♪じゃがいもで簡単おやつを作ってみない?

16,739view 2017/10/20 07:00 ゆったりライフ
もちもち食感がたまらない♪じゃがいもで簡単おやつを作ってみない?
じゃがいもがおいしい季節がやってきましたね。玉ねぎ、にんじんと並ぶ、常備しておきたい野菜の一つですが、使い切れずにダメにしてしまう事も多いじゃがいも。じゃがいもの消費に困ったときにオススメしたいのが、オヤツです!

モチモチ、カリカリの食感がたまらない♪

じゃがいもを使ったおやつの特徴は、食感が楽しめること。じゃがいもをマッシュして片栗粉や小麦粉と混ぜて作る生地は、加熱するとモチモチとした弾力が生まれ、油で揚げれば表面はカリカリに仕上げることもできます。

じゃがいも簡単おやつのオススメ3選

ポンデケージョ
手軽につまめてモチモチ食感が人気の「ポンデケージョ」も、じゃがいもを使って簡単に作れます。
マッシュしたじゃがいもと片栗粉、小麦粉、粉チーズ、牛乳をひとかたまりになるよう捏ね、一口大に丸めてオーブンで焼きます。

じゃがいも餅
生地はじゃがいもと片栗粉だけ♪あとはひとかたまりになるよう水を少量加えながら捏ね、丸く成型してフライパンで表面をこんがり焼きます。バター醤油を絡ませれば、おつまみにも◎。

じゃがいもワッフル
じゃがいもをすりおろし、小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー、塩、砂糖を混ぜた生地を、ワッフルメーカーに流し込んで焼きます。メープルシロップやジャムはもちろん、ベーコンや卵を添えてお食事ワッフルとしても合いますよ。ホットケーキミックスを使えば、もっと簡単に作れます。

身近な材料で作れ、発酵いらず、捏ねたり丸めたりの作業も楽しいので、ぜひ子供と一緒に作ってみてください♪

(テキスト: 宇田川 みさき)

小腹が空いたときにぴったり!もちもちポンデケージョ

ふわふわもちもちの食感が人気のポンデケージョは、実は家でも作れちゃいます!マッシュしたじゃがいも生地を、丸めて焼くだけ♪ 特別な材料は必要ないので、気軽に作って、小腹が空いたときのオヤツにしたいですね。

じゃがいもと片栗粉だけ!バター醤油のいも餅

なんと生地はじゃがいもと片栗粉だけで出来るので、思い立ったら作れる簡単おやつです。よく絡んだバター醤油がなんとも、見た目も香りも食欲がそそられますね♪ 生地はラップで筒状に包み、冷凍保存できるので、たくさん作って食べたいときに焼けますよ。

とろ~りチーズがたまらない!まんまるポテト

じゃがいも生地の中に、とろけるチーズを包み、揚げ焼きしたまんまるポテトは、手が止まらなくなるおいしさです!フライパンで揚げ焼きして作るので、油の処理が少なくて済みますね。熱々でぜひどうぞ♪

おやつにも食事にもぴったりのじゃがいもワッフル♪

表面カリッと、中はもちもちのじゃがいもワッフルは、少し塩気があるので、おやつはもちろんお食事としても使えそうです。メープルシロップやケチャップなど、お好みの味やトッピングで楽しみましょう。

子供も大人も大喜びのぐるぐるロングフライドポテト!

ぐるぐると渦を巻いた形のフライドポテトは、子供やパーティーで人気間違いなしのおやつです!
カリッモチッと塩気がきいた味は、ビールにもよく合いますよ♪
上手に作るポイントは、ためらわずに絞ることと、低温でじっくり揚げることです。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ゆったりライフのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る