楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

作るなら今!旬の新生姜で自家製「ガリ」や「ジャム」、「佃煮」を作っちゃおう!

4,338view 2017/10/13 07:00 季節・話題
作るなら今!旬の新生姜で自家製「ガリ」や「ジャム」、「佃煮」を作っちゃおう!
初夏からスーパーで目にするため、夏のイメージが強い新生姜ですが、実は秋が旬の食材です。今まさに旬の新生姜を使って、自家製のガリ(甘酢漬け)やジャム、佃煮を作ってみてはいかがですか?どれも簡単に作れ保存がきくため、常備菜として作っておけば、色々使えて便利です。

そもそも生姜と新生姜の違いって?

収穫後すぐに出荷されるものが新生姜、収穫後しばらく寝かせたものが生姜(根生姜)です。
新生姜は、白っぽく、ほんのりピンクに色付いている部分があります。生姜に比べ柔らかく、みずみずしさもあり、柔らかな辛味が特徴です。生姜は、乾燥したゴツゴツとした皮で中は黄色っぽく繊維がしっかりしており、ピリッとした辛味が特徴です。

自家製ガリ(甘酢漬け)の活用法
ガリは、新生姜を薄くスライスし、さっと下茹でしてから甘酢液に漬けて作ります。漬物のようにそのまま食べてもおいしいですし、牛丼やチャーハンに添えてもよく合います。細かく刻んでごはんに混ぜると、食感も楽しめる即席の酢飯としても使えますよ。

自家製新生姜ジャムの活用法
刻んだ新生姜と砂糖を一緒に煮込み、はちみつ、レモンを加えれば、新生姜ジャムの完成です。パンやクラッカーに塗ったり、紅茶や炭酸水に溶かして飲むのもオススメです。

自家製新生姜の佃煮の活用法
刻んだ新生姜を醤油、みりん、砂糖などで甘辛く煮詰めて作る佃煮は、白いごはんのお供に最高です。お弁当の隙間に入れたり、混ぜておにぎりにするなど、あるととっても助かります。

ぜひ、秋の手仕事に新生姜を加えてみませんか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

パクパクいけちゃう爽やかな甘みのガリ

柔らかな辛味が楽しめる甘口なガリは、子供でも食べられる味付けです。箸休めとしてはもちろん、牛丼やチャーハンの横に添えて使うのもオススメです♪

マフィンや紅茶にも!色々使える新生姜のジャム

甘みの中にも爽やかな辛味が感じられる大人なジャムは、焼き菓子に塗ったり、紅茶に入れたり、とても重宝します。新生姜は食感も楽しめるので、スライス、千切り、みじん切りなど、色々な切り方で好みのジャムを作ってみては?

ご飯のお供やお弁当にぴったりの新生姜の佃煮♪

かつお節の風味がきいた佃煮は、箸が止まらなくなるおいしさです。白ごはんが進む味付けなので、毎日の食卓にも、お弁当に入れても◎!たっぷり作って冷蔵庫に常備しておきたいですね。

椎茸との食感が楽しめる♪常備しておきたい新生姜佃煮

椎茸の旨味が加わり、爽やかな中にも味わい深さのある佃煮です。
甘辛く調味された椎茸と新生姜の佃煮は、混ぜご飯やだし巻き卵の具としても使えそう♪

梅干しの酸味と新生姜の辛味がクセになる!

新生姜と梅干し、大葉の彩りが美しい漬物は、箸休めとして食卓を飾ってくれますね。
火を使わず、材料と漬け込むだけの手軽さなので、たくさん作って、おにぎりの具やちらし寿司に混ぜ込んでも美味しそうです。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る