楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

赤ちゃんこそ要注意!塩分のとり過ぎと「食塩中毒」の危険性

68,083view 2017/09/05 07:00 ママ・プレママ部
赤ちゃんこそ要注意!塩分のとり過ぎと「食塩中毒」の危険性
赤ちゃんに高塩分のものは与えてはいけないのはなぜ?

離乳食は「味付けをしない」または「薄味」が推奨されていますが、それには理由があります。
赤ちゃんの体は、食塩の排出をする“腎臓”の機能が未発達なため、とり過ぎると腎臓に大きな負担がかかります。また、食塩がうまく排出できず体内に過剰に蓄積されてしまうことで、腎機能低下や、重症になると「食塩中毒」を引き起こす恐れもあります。

赤ちゃんの味覚は大人に比べて3倍も敏感と言われており、大人が食べておいしいと感じる味付けは、赤ちゃんにとって高塩分です。離乳食が高塩分にならないよう注意しましょう。

食塩中毒とは?原因や症状

食塩中毒とは、食塩の多量摂取、または、食塩量に見合うだけの水分を摂取できておらず、体内のナトリウム濃度が高くなることが原因で起こる中毒です。

症状は、嘔吐や下痢、痙攣や硬直、その他にも発熱や成長不良、心不全や不整脈を引き起こします。
赤ちゃんは、
・食塩を排出する腎臓が未発達
・食塩の摂り過ぎで喉が渇いても、自力で水分補給ができない
ことなどから、大人に比べて食塩中毒のリスクが高いと考えられています。

NGな食材の例

離乳食では高塩分の食材を与えぬよう、選び方に注意が必要です。
ハム・ソーセージなどの肉加工品、かまぼこ・はんぺん・ちくわなどの魚加工品は、塩分や添加物が多く含まれるので離乳食では与えません。

味付け海苔や梅干し、コーンビーフ、いくらなどの魚卵、塩鮭や魚の干物も高塩分のため、離乳食には不向きな食材です。

また、そうめん・うどんは離乳食でよく用いられますが、塩分が多いため、やわらかく茹でた後よく水にさらして塩分を抜くようにしましょう。

赤ちゃんの正しい熱中症対策!塩水は飲ませる?

夏場は汗を多くかきミネラルを失いやすいことから、熱中症対策として「塩水」を飲むことがあります。しかし赤ちゃんには、多量の塩分を摂ってしまうため、絶対にNGです。

赤ちゃんの熱中症対策ポイントを確認し、正しく予防してあげましょう。

【ポイント】

・こまめに水分補給をする
母乳やミルク、湯冷ましや麦茶、離乳食などから、多めに水分をとるようにします。

・直射日光を浴びないようにする
帽子をかぶる、ベビーカーには日除けをつけるなど、直接日差しを浴びないようにし、気温の高い10時~14時のお出かけはなるべく避けます。

・室内温度は28℃以下に設定する
赤ちゃんが汗をかかない程度である28℃以下にし、遮光カーテンやすだれなどで日差しが当たらないようにします。

(テキスト: 管理栄養士 板垣 好恵)

この記事の作者

板垣 好恵 さん
板垣 好恵

管理栄養士・ヘルスフードカウンセラー
十文字学園女子大学人間生活学部食物栄養学科を卒業。
「食の大切さ、手作りの楽しさや幸せ」を伝えるため、大手料理教室にて料理・パン・ケーキの講師を務め、1万名以上の生徒を担当する。
現在は、妊活中の女性・妊婦さん・産後ママに向けての料理教室や食事指導、栄養セミナーを行う他、雑誌のコラム執筆、商品開発、イベント出演など多方面で活動中。一児の母。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ママ・プレママ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る