楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

簡単で可愛い♪フルーツを使ったカラフルな生春巻きを作ってみよう!

14,448view 2017/08/31 07:00 おもしろ
簡単で可愛い♪フルーツを使ったカラフルな生春巻きを作ってみよう!
エスニックな印象がある生春巻きですが、実はフルーツを巻いても美味しいんです!ライスペーパーと呼ばれる米粉でできた生地は、無味無臭なので色々な食材を巻くのに適しています。モチモチした食感はフルーツと好相性で、透け感のある見た目は涼し気で夏にぴったりです。

チョコレートソースやジャムなどをトッピングすればデザート感覚の生春巻きに。ドレッシングやチリソースなど、お好みのドレッシングで食べればサラダ感覚の生春巻きに。

きれいに作るコツを覚えよう!

「フルーツをカットして巻くだけ~」と一見簡単に思える生春巻きですが、きれいに仕上げるにはちょっとしたコツがあります。早速みていきましょう!

・カラフルなフルーツを組み合わせる
いちご、キウイ、マンゴー、オレンジなど、色鮮やかなフルーツを組み合わせると、カラフルで目を惹く生春巻きが作れます。

・フルーツによって切り方、並べ方を工夫する
フルーツによって断面や皮の色がきれいだったり、表情は様々です。フルーツの特徴を活かした切り方や、スライスの幅などを揃えると巻いた時にきれいに見えます。

・ライスペーパーは濡らし過ぎない
水に濡らし過ぎると、ライスペーパーが柔らかくなり過ぎて、よれて巻きにくくなります。水にさらしたあとは、固く絞った布巾の上に広げ、余分な水気を取りましょう。

・最後の一巻きに見せたい具材を
ライスペーパーの手前中央に具材をのせたら、きつめに巻いていきます。
このとき、最後の一巻きをする前に、表に見せたい具材をきれいに並べましょう。より透け感が出て色鮮やかな仕上がりになります。

コツをつかんで、フォトジェニックなフルーツ生春巻きをぜひ作ってみて下さい♪

(テキスト: 宇田川 みさき)

絶品ピーナッツソースで食べるカラフル生春巻き

マンゴー、いちご、キウイとカラフルなフルーツをふんだんに使った生春巻きです。
きれいな仕上がりになるよう、フルーツのカットの仕方や並べ方はお手本にしたいですね!
フルーツの甘酸っぱさと手作りのピーナッツソースがとてもよく合います。

お花のバナナが可愛い!デザート生春巻き

甘さ控えめな手作りカスタードと、可愛くカットしたバナナといちごを巻いた、デザート感覚の生春巻きです。
もちもちとした生地とカスタードクリームとの相性は抜群です!

切って巻くだけだから、おやつにぴったり!

バナナとキウイをカットして、ライスペーパーで巻くだけのお手軽さが嬉しい一品です。
フルーツの甘さをそのまま味わうもよし、チョコや生クリームなどでトッピングしても楽しめます♪

サーモンとグレープフルーツの意外な組み合わせは爽やか!

ねっとり甘みのあるサーモンと爽やかな酸味を持つグレープフルーツは好相性!おしゃれなサラダ感覚で食べられる生春巻きです。意外な組み合わせは、「おっ!料理上手!」と思われる一品ですね。

りんご×チーズ×レーズンで上品なデザートに♪

甘酸っぱいりんごとチーズの塩気がよく合い、ホームパーティーでのオードブルに最適です♪レーズンがアクセントになって、あとひく美味しさですよ。
きれいな仕上がりになるよう、りんごはレモン汁や酢水に浸け、色止めすると良いでしょう。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る