楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「パクチー」を使ったおすすめサラダ5選!口に入れただけで一気にエスニック

6,669view 2017/08/09 07:00 おもしろ
「パクチー」を使ったおすすめサラダ5選!口に入れただけで一気にエスニック
ここ数年で人気爆発!パクチーとは?

パクチーはコリアンダーや香菜(シャンツァイ)とも呼ばれます。一昔前までは、スーパーなどで売られることも少なかったパクチーですが、ここ数年はパクチーが大人気となり、パクチー専門店や、パクチー料理のレシピ本なども出版されています。さらに、パクチー好きのことを「パクチスト」という言葉まで聞くようになりました。

それも相まって、最近では多くのスーパーで売られるようになり、簡単に手に入るようになりました。また、ベランダ菜園などで育てる方も増えています。
独特の風味から、苦手な方も多かったパクチーですが、最近のパクチーブームで色々な料理にパクチーが使用されるようになり、その結果、苦手を克服したという方も増えています。

エスニック料理に欠かせないパクチー

パクチーは、タイやベトナム料理などによく使用されています。タイ料理やベトナム料理と聞くとハードルが高く感じますが、そんなことはありません。いつものサラダでも、パクチーやナンプラーなどを使用すれば、一気にエスニックになりますよ。

「まずは、サラダから!」という気持ちなら、パクチーが苦手な方もトライしてみてください!

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

いつものポテトサラダにパクチーを入れてみよう!

いつものポテトサラダにパクチーを入れるアレンジなら、初めての方も挑戦しやすいのでは?

スイートチリソースでさらにエスニック!

スイートチリソースを入れることで、簡単にエスニック風になりますよ!

暑い日でもしっかり食べれそう!

パクチー、トマト、えびの3種類の具材で作れるサラダです。たっぷりとパクチーをのせれば見た目もフォトジェニックに!

タイ料理の代表をおうちで作ってみよう!

タイ料理の代表でもある「ヤムウンセン」。春雨やえびをナンプラーなどで和えたサラダです。具材がたっぷりで食べごたえもありますね!

パクチー好きにはたまらない!

まさに、パクチーを食べるサラダです!コーンと合わせてシンプルな味付けにすることで、パクチーの味を楽しむサラダですね。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る