楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

桃の季節到来♪今すぐ知りたい!桃の皮むきをマスターし、万能なコンポートにしよう

5,576view 2017/07/24 07:00 スイーツ部
桃の季節到来♪今すぐ知りたい!桃の皮むきをマスターし、万能なコンポートにしよう
桃の旬と保存方法

桃は夏に旬を迎え、お盆のお供え物に欠かせない果物となっています。
未熟な桃は常温で保存して熟すまで待ちましょう。完熟の桃は、日持ちしないのでできるだけすぐに食べきるようにしてください。もし食べきれない場合は、早めにコンポートにしておくことがおすすめです♪

コンポートってなに?

コンポートとは、果物を砂糖と水で煮たものです。コンポートにすることで、保存しやすくなるだけでなく、お菓子作りなどにアレンジしやすくなるんです。コンポートを保存する際は、清潔な保存容器に入れるようにし、直箸などを使うのは避けてくださいね。

湯剥きするときれいに皮がむける!

桃の皮をきれいにむくコツは、湯剥きすることです。熱湯に桃をくぐらせて、氷水につけると、きれいに皮をむくことができます。この方法なら「うまくむけずに、実が皮にたくさんついてしまった・・・」ということともおさらばです!そして、桃を切る時はくし形切りにするのがおすすめです。大きさが均一になり、見た目も良くなります。

スイーツだけじゃない!トライしたい「桃モッツアレラ」

「桃モッツアレラ」という料理をご存知ですか?数年前から人気の桃とモッツアレラチーズに、オリーブオイルやブラックペッパーをかけて食べる料理です。桃と言えばスイーツのイメージが強いですが、桃モッツアレラはワインのおともなどにぴったりの大人の味!簡単に作れるので、トライしてみる価値ありですよ。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

湯剥きで簡単!マスターしたい桃の皮むき

湯剥きすることで、きれいに皮がむけますよ♪この方法をもっと早く知りたかった!という方もいるのでは?

白ワインを入れて風味アップ!

たくさん桃が手に入ったら、コンポートにするのが◎。ヨーグルトに添えたり、スイーツを作ったりとアレンジ自在です!

レンジで作れる!簡単コンポート

夏のキッチンはただでさえ熱がこもりがちなので、火を使わずに作る電子レンジ調理は何かと便利ですよね♪桃のコンポートも電子レンジで作れますよ。

ヨーグルトと桃で絶品スイーツのできあがり!

桃とヨーグルトを混ぜて冷凍庫で凍らせるだけ!簡単なのに絶品なスイーツです。ホームパーティーやおもてなしで活躍しそうですね♪

試してなかったら、これは一押し!ヤミツキになる桃モッツァレラ

数年前に大流行した桃モッツァレラですが、新鮮な桃で作るととっても美味しいですよ♪ ワインなどのおつまみにもなるので、まだの方は是非試してみたいレシピです。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る