楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

簡単&節約のおやつは「おからパウダー」×「電子レンジ」で決まり!

20,407view 2017/07/12 07:00 スイーツ部
簡単&節約のおやつは「おからパウダー」×「電子レンジ」で決まり!
小腹が空いたときや疲れたとき、つい甘いおやつに手が伸びてしまうものです。
食べてから後悔することが多いおやつ。せっかくなら、罪悪感なく美味しく食べて幸せな気持ちになりたいですよね。そこでオススメしたいのが「おからパウダー」を使ったスイーツです。

「おからパウダー」ってどんなもの?

おからを乾燥させ粉末状の細かいパウダーにしたものです。豆腐や豆乳の製造過程で出るおからは、水分を含みポロポロとした形状で消費期限も短いですが、おからパウダーはサラサラと乾燥しているため保存がきき、常備しておけば作りたいときに使えとても便利です。

お財布にもやさしいおからパウダー

おからパウダーは水分を吸収すると膨張するので、腹持ちが良いのも嬉しいポイントです。小麦粉の代用品としてお菓子作りに使えばお財布にも嬉しい食材です。

電子レンジ調理で「簡単おやつ習慣」♪

蒸しパンやスポンジ生地などは電子レンジ調理が可能なので、短時間で作ることができ、オーブンを持っていないお菓子作り初心者さんにオススメです。

電子レンジ調理でのお菓子作りのポイントは、分量をきちんと計ること・加熱時間を調整することです。電子レンジはメーカーや庫内の置く場所によっても、加熱の加減が変わってきます。お持ちのレンジの特徴を知れば、美味しいスイーツが手軽に作れます。

おからパウダーで今日から簡単おやつ習慣をはじめてみませんか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

黒く熟れ過ぎたバナナも美味しく変身!

電子レンジ対応の容器一つで出来ちゃう手軽さが嬉しいバナナ蒸しパン。調理時間も短いので、食べたいときや朝ごはんにぴったり!

サクサクが止まらない!簡単グリッシーニ

チーズとウインナーの塩気が美味しいスナック感覚で楽しめるグリッシーニです。ホームパーティーのおやつやおつまみとしても活躍してくれそうです。
電子レンジ調理でこんがり焼き色が付くまで加熱すると、食感がよく美味しく仕上がります。

レンジ2分で作れるフワフワしっとりロールケーキ!

ロールケーキの生地作りも、電子レンジならタッパーとラップで出来るので、お菓子作り初心者さんには嬉しいレシピですね。

きれいなスポンジ生地を作るには、メレンゲはしっかり角が立つまで混ぜること、卵黄生地を全量入れた後は混ぜ過ぎないことがポイントです♪

持ち運びが便利だからおもたせにもぴったりな蒸しパン♪

メイソンジャーならおしゃれプレゼントやおもたせにぴったり!蓋をしておくと、パサつかずしっとり感が持続します。ホットケーキミックスを使えば、面倒な粉類の計量が不要なので気軽に作れますね。

簡単なのにとっても美味しい!ラム酒が香るココアケーキ

ラム酒風味の美味しい大人なケーキです。
作り方がとてもシンプルなので、クリームをデコレーションしたり、カットしてアイスやフルーツを添えたりと、アレンジの幅が広がりそうです。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る