楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

所要時間5分!「アボカド」&「納豆」で火を使わずにパパっと一品♪

5,990view 2017/07/10 07:00 料理上手
所要時間5分!「アボカド」&「納豆」で火を使わずにパパっと一品♪
夏に向かい、気温も湿度も高くなってくる季節が到来しました。ただでさえ暑いのだから、なるべくなら簡単に火を使わないでお料理もしたいですよね…。

そこで今回は手に入りやすいく、アレンジも自在なアボカドと納豆を使った簡単レシピをご紹介いたします。ご家族の夕食にもう一品欲しい時やおつまみやお夜食、おひとりでの簡単にランチになどにきっと大活躍してくれます♪

サラダにしてみて!

水菜やレタスなどの葉物や、せん切りした大根などと合わせると立派なサラダに変身♪さっぱりしていて、子どもから大人まで楽しめます。トマトとの相性もよく、さっぱりした夏に嬉しい一品になりますよ!

冷奴にのせて!

アボカドも納豆も温かいごはんとよく合いますが、食欲のないときは冷たいお豆腐にたっぷりと乗せましょう。さらにキムチをプラスすれば、夏にぴったりの組み合わせに♪晩酌のおつまみにも贅沢な一品の完成です!

麺類との相性もバツグン!

うどんやお蕎麦、そうめんに乗せても美味しいですよ。なんと、パスタとも相性がいいんです♪冷凍めんを使えば、火も使わずにおいしい一品が仕上がります。

お刺身と合わせても!

アボカドとお刺身の組み合わせはテッパンですが、納豆とお刺身も相性が良いです。“アボカド×納豆×お刺身”は和風、洋風、中華風と、いろいろな味付けでもアレンジ可能で、薬味やスパイスを変えるのも楽しくなります。丼にしても、そのままおつまみでも食べられます。

いかがでしたか?
アボカド&納豆、いろいろな食材でいろいろな味付けで是非お楽しみくださいね♪

(テキスト: 山本 和枝)

驚き~!納豆入り和風ワカモレ

レタスで巻いて食べるオシャレなサラダです♪なんと納豆をワカモレにプラスして、和風にアレンジしちゃいます。ホームパーティーでも大活躍してくれそうなレシピですね。

大人の喜ぶ韓国風の冷奴

アボカドと納豆にキムチをプラスすれば、大人が喜ぶおいしい冷奴が完成♪キンキンに冷やした冷酒と一緒にいかがですか?

冷凍うどんを使って!味の決め手はごま油

冷凍うどんはレンジで表記通りにチン。冷水でしめたうどんにアボカドと納豆を乗せ、青じそのトッピングで夏らしく仕上げます。最後にごま油を一回しをかければ、食欲をそそるメニューが完成!他の麺類でもアレンジできてうれしい一品ですね。

トマトをプラスした彩りも良い副菜

アボカドと納豆にトマトをプラス!さっぱりとおいしい副菜の出来上がりです♪
焼きのりに乗せたり、巻いて食べたりしてもいいですね!

ハワイのポキ丼に、納豆もプラス♪

ハワイの定番料理ポキ丼は、新鮮な刺し身を漬けにして、お好みの野菜や薬味、スパイスなどを加えたものを乗せた丼。納豆も加えてカフェ風な丼としていただきましょう♪

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る