楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

母の日にいかが?感謝の気持ちをハートモチーフの料理に込めて♪

4,848view 2017/05/11 07:00 季節・話題
母の日にいかが?感謝の気持ちをハートモチーフの料理に込めて♪
間もなくやってくる母の日。毎年、何をプレゼントしようか…と迷う方も多いと思いますが、私がオススメしたいのは「料理」のプレゼントです。

普段、毎日家族のためにごはんを作っているお母さんにとって、誰かに作ってもらうという事はとても嬉しいことです。そこで、母の日の料理を少し特別にしてくれるのが、「ハート」のモチーフにしてみること!

お母さんへの日頃の感謝の気持ちを「ハート」に込めて、料理のプレゼントをしてみましょう。

料理で作るいろいろな「ハート」

ハート型の料理というと、「型がないと作れないかな…?」と心配される方もいると思いますが、なくても大丈夫!
ご飯をハートに盛り付けたり、ハンバーグやピザ生地など、手で成型しやすいものは型がなくても可愛く仕上がります。特別な調理器具を用意しなくてもオッケーなので、これなら気軽に作れますよね。

ハートの型抜きを使えば、にんじんやスライスチーズ、薄焼き卵などをハート型にくり抜くことが出来ます。100円ショップなどで手に入るので、きれいに仕上げたい方にはおすすめです。

また、スライスしたアボカドやサーモンなどを並べ、ハートの形に盛り付けると華やかでワンランクアップな料理に仕上がるので、器用な方は挑戦してお母さんを驚かせてみてはいかがでしょう?

(テキスト: 宇田川 みさき)

押し寿司で華やかな母の日に!

紙で作る即席のハート型なら、人数に応じて大きさを変えて作れるので助かりますね。
お母さんの好きなネタを入れてアレンジしてみると、より喜んでくれるかもしれません♪

ずっと元気でいて欲しいから!母に作るヘルシーハンバーグ

タネにオールブランを混ぜ、牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなハンバーグ。健康や美容を気にかけているお母さんに喜んでもらえるレシピですね。
ヘルシーハンバーグですが、ソースに加えたチョコレートがコクをアップさせ、本格的な味になっています♪

家族みんなで囲んで食べたい手作りピザ♪

ピザ生地のふちをフォークでしっかり型押しすることで、ハート型が際立ちます。
好みの具材をのせて数種類作れば、家族が集まる母の日パーティーにぴったりのメニューになりますよ。

プレゼントにぴったりな小ぶりのミートパイ

一緒に食べる時間がなくても、小ぶりのミートパイなら母の日のプレゼントにぴったりです。
型やナイフで切り込みを入れることで売り物のような仕上がりに♡
市販のワックスペーパーなどで可愛くラッピングするのも楽しみですね。

気持ち伝わるハートのサラダ♪

まるでアートのような美しさで、お母さんも感動してくれるはず!
アボカドできれいなハートを作るポイントは、熟れ過ぎず硬過ぎずちょうどよい硬さのアボカドを使うことと、変色しないよう手早く作ることです。
時間が経つと茶色く変色してしまうので、時間がかかりそうなときはレモン汁をふりかけて変色を防ぎましょう。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る