楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

春にぴったり!食卓に「オニオンフラワー」を咲かせてみよう!

10,789view 2017/04/10 06:00 おもしろ
春にぴったり!食卓に「オニオンフラワー」を咲かせてみよう!
玉ねぎに放射線状の切り込みを入れて調理することで、花びらのように開き、華やかな見た目になる「オニオンフラワー」。アメリカのレストランでは、玉ねぎを丸ごと揚げた「オニオンブロッサム」として定番ですが、日本ではまだまだ馴染みがない調理法のようです。

見た目はもちろん、素材の美味しさを存分に味わえるので、ぜひトライしていただきたい「オニオンフラワー」は、揚げるだけではなく、茹でたり、蒸したり、電子レンジで加熱したりと様々な調理法でも楽しめます。

きれいな花のように仕上げるコツは、切り込みを慎重に!

難しそう…と思われがちなオニオンフラワーですが、ゆっくり慎重に切り込みを入れれば、料理初心者でも上手くできますよ♪

まず、玉ねぎの上部分をカットしたら、十字に深く切り込みを入れます。このときヘタから1㎝くらいは切らずに残しておきましょう。下まで切り落とすと、バラバラになってしまいます。

次に、放射線状に均等に切り込みを入れていきます。初心者は8等分からはじめるとやりやすいかもしれません。慣れてくれば、さらに細かく切り込みを入れることで、より花びらの多い華やかな仕上がりになります。

今が旬の新玉ねぎがぴったり

新玉ねぎはみずみずしく、甘みもあるので、シンプルな調理で素材の味を楽しむのにぴったりです。
「オニオンフラワー」のレシピは、少ない材料とシンプルな味付けが多いので、ぜひこの時期に試してみませんか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

華やかな印象がホームパーティーにぴったり!

みんな大好きなオニオンフライも、切り方を変えれば主役級の一品になりますね。玉ねぎに小麦粉をまぶして揚げるだけ、とシンプルな調理法もホームパーティーやおもてなし料理の忙しい時にもってこいです。
ケチャップやタルタルソースなど、お好みのディップを用意しておくと、よりパーティー感がアップします。

おもてなしにぴったりな上品揚げ出し玉ねぎ

揚げ出しと言えば豆腐を思い浮かべますが、玉ねぎも合うんです!特に甘みとみずみずしさが詰まった新玉ねぎは、揚げることで甘みが増しジューシーに。サクサクの衣とお出汁を吸った衣と2つのおいしさが味わえます。小さめの玉ねぎを使えば上品な印象になり、和食のおもてなしにも重宝しますよ。

マヨポン酢でペロリと食べられちゃう♪さっぱりオニオンフラワー

少量の水で蒸す調理法は、新玉ねぎの甘みとみずみずしさを存分に味わえるので、旬のこの時期にぜひ作っていただきたいレシピです。さっぱりした味なので丸ごと1コ、らくらく食べられちゃいますよ♪
新玉ねぎを大量に買ったりもらったりと、早く消費したい時にもオススメです。

和と洋の融合がクセになる!とろ~りチーズのオニオンフラワー

切り込みを入れて電子レンジで調理するだけの手軽さが嬉しいレシピです♪
和の食材である塩昆布、鰹節と、洋の食材であるチーズ、ケチャップが合わさることで、旨味が増しクセになる美味しさに仕上がります。

肉味噌が合う合う!見た目も味もばっちりのオニオンフラワー

こちらも電子レンジで調理するお手軽オニオンフラワーですが、肉味噌を作り真ん中に添えるというひと手間で、ご飯に合うおかずに変身します!

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る