楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

本場イタリアで大流行!しらたきのパスタアレンジ

21,088view 2015/09/03 07:00 おもしろ
本場イタリアで大流行!しらたきのパスタアレンジ
「カロリーを計算しているのに、おなかいっぱいパスタを食べたーい!」そんなとき、パスタを“しらたき”にかえることで低カロリーでヘルシーなパスタ料理ができちゃうんです!

本場イタリアでは「Zen Pasta」というネーミングで、“乾燥しらたき”がヘルシー食材として流行中なのだとか。カロリーが気になる時にや、遅く帰ってきた日の夕ごはんにぴったりですね。

実は、しらたき(糸こんにゃく)は賞味期限の長い食材。冷蔵庫に常備しておけば、忙しいときも安心ですね。ストック野菜と組み合わせてパスタにアレンジすれば、メインのお料理にもなる強力な助っ人です!

しらたきは事前にゆでてから炒めたりすることで、オリーブオイルや食材となじみやすくなり、食べやすくなりますよ。今回紹介するレシピでは、めんたいこパスタ風、ペペロンチーノ、カルボナーラ風などのクリーム系パスタ・・・などなど、味のバリエーションはたくさん!今日はどのパスタをつくろうか、迷っちゃいますね。

カルボナーラもカロリーオフ!

生クリームや卵、ベーコンなど、おいしいけどカロリーの高いカルボナーラ。そこでパスタを白滝に置き換えることで、一気にカロリーダウンすることができますよ!

白滝deめんたいパスタ

ゆでた白滝に材料を混ぜるだけ!夜食などにしてもいいですね。

具材たっぷりで大満足のボリューム!

白滝で、えのきやしいたけたっぷりの和風パスタです。ヘルシーなのにボリュームがあります。

ピリ辛ペペロンチーノも

淡泊な白滝だから、ピリ辛なペペロンチーノも作れちゃいます。

冷蔵庫にあるものだけで◎

豚肉、ブロッコリー、玉ねぎだけでつくるパスタ風白滝レシピ。冷蔵庫もお腹の中もすっきり!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る