楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

意外と簡単!手作り「おせち料理」はレンチン、フライパン1つ、市販のものを大活躍

9,712view 2017/12/28 07:00 料理上手
意外と簡単!手作り「おせち料理」はレンチン、フライパン1つ、市販のものを大活躍
お正月の買い物を30日に済ませたら、31日は朝からおせち料理作りで大忙し!というのが毎年の定番ではないでしょうか。おせち料理は、時間と手間がかかるものと思っている方も多いでしょう。

しかし、コツさえ押さえれば、初めておせち料理に挑戦しても簡単&時短で出来上がりますよ。手作りのおせちは、甘さも控えめに自分流でできますし、市販のものとは比べ物にならないほど、美味しくできるんですよ。

おせちのメインは手早く完成!

<田作り>
レンジであっという間に完成!さらに市販のおつまみミックスを使えば、楽々に済みます。

<伊達巻>
材料をフードプロセッサーやミキサーでガーッと混ぜて、フライパンで焼きます。

<栗きんとん>
市販の焼き芋を使えば、さつまいもを蒸す工程は省かれます。味付けは栗の甘露煮の液体だけでOK!

<黒豆>
圧力鍋を使えば、知らぬうちに完成!圧力鍋が持ってなければ、炊飯器で煮てみましょう。

<お煮しめ>
フライパン一つで出来上がります。最初はしっかり焼き目をつけて、後はじっくり煮るだけ。煮る間に他の調理にかかれば、時間の無駄が生まれません。

フードプロセッサーなどの調理家電や圧力鍋などの調理器具があると手早く料理を仕上げられて◎。おせち料理だけでなく、普段の料理にも大活躍するので、あるととっても便利。捗り具合が断然違うのでおすすめ。

今年は簡単おせち料理を美味しく作って、大晦日はゆっくりと過ごせる時間をつくってみませんか♪

レンチンで簡単!田作り

レンジにごまめをかけて、カリッと仕上げるのがコツ!調味料も覚えやすくて嬉しいポイント。これならあっという間に出来上がります。

圧力鍋なくてもOK!炊飯器で楽々調理

黒豆は圧力鍋でとても手軽にできますが、炊飯器があれば十分!

焼き芋でスピード栗きんとん

最近では、安納芋などのねっとりあま~い焼き芋がスーパーでも簡単に手に入りますね。お好みの焼き芋を見付けたら、ぜひ栗きんとんに活用を!栗の甘露煮シロップで味付けまで完了です!

フライパンで簡単調理!お煮しめ

フライパン1つでお手軽!ごぼうの土佐煮や手編みこんにゃくなど別々に煮ると丁寧ですが、1度に煮ても野菜からの旨味もたっぷりでますので美味しいですよ。クッキングシートなどで落し蓋をすると味がより染み込みやすくなります。

フライパンで作るふわふわぁ~のお手軽!伊達巻

フライパンで作る伊達巻ですが、味は本格派!材料はミキサーに入れ撹拌して1分!後は焼くだけです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る