楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

マヨラー必見!マヨネーズで激ウマになるマヨ焼き・マヨ仕込みメニュー

8,740view 2016/11/11 17:00 料理上手
マヨラー必見!マヨネーズで激ウマになるマヨ焼き・マヨ仕込みメニュー
なんでもマヨネーズをかけて食する人のことを「マヨラー」と呼びますが、マヨラーもそうでない人も大注目!目からウロコウのような、マヨネーズを使った新メニューをご紹介します。

マヨネーズで仕込むと、柔らか&コクウマに!

マヨネーズにはご存知のとおり、お酢が入っています。マヨネーズ入りのタレで鶏肉を漬け込むと、お酢のおかげで柔らかく仕上がります。

また、ほかの食材でも調味料代わりにマヨネーズで仕込むだけで、ワンランクアップの味になるんです。レシピでは、カレイやレバーが驚きの仕上がりに。ほかの食材でも試してみたいですね。

マヨネーズをかけて焼く・炒めるだけで、グルメな味わい!

マヨネーズの濃厚な味わいは、実は魚介類との相性がバツグン。香ばしくグリルした海老やまぐろのカマは、お塩で味つけするのが一般的ですが、ぜひ一度“マヨ焼き”で味わってみてください!

また、やわらかいイカとねぎをささっとマヨネーズで炒めるだけで、後を引くごちそうに!淡白な厚揚げだって、マヨネーズとトースターで焼くだけで、りっぱなおつまみに変身です。

マヨネーズを上手に使いこなして、常に新鮮な味わいを追求したいですね。

鶏肉が柔らか~に仕上がるマヨ漬け!

マヨネーズと味噌を混ぜ、鶏肉を漬け込むだけで味付けもでき、柔らかい仕上がりも実現!まさに一石二鳥です。

カラっと仕上がるカレイの唐揚げ

マヨネーズで魚特有の臭みも消え、カラっと仕上がります。他の淡泊な白身魚にも応用したいですね。

フォアグラ級?!クリーミーで濃厚なレバー焼き

マヨネーズを使えば、鶏レバーもフォアグラみたいに口の中とろける味わいに?!バルサミコ酢のソースを添えれば、さらに本格的に!

華やかな有頭海老をマヨ焼きで!

オーブントースターで簡単に作れる一品。見栄がするので、おせち料理やパーティー料理にもいいですね♪

手軽おつまみ!イカのマヨ炒め

サラダ油を使わず、マヨネーズで炒めるだけでコクのある味わいに♪ぜひ旬の生イカで作ってみてください。

トースターで簡単!ねぎマヨが乗った厚揚げ

マヨのたっぷりのねぎを混ぜて焼くだけ!お好みで味噌を追加しても◎。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る