楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

旬の白菜で意外と簡単に作れる自家製「キムチ」に挑戦

6,183view 2016/11/27 07:00 節約・家計管理
旬の白菜で意外と簡単に作れる自家製「キムチ」に挑戦
韓国の定番お漬物といえば、キムチ!発酵食品のキムチは美容食品としても注目されています。毎日の食事に取り入れることにしましたら、自家製ならより安心ですよね。

キムチ作りに欠かせないのが、“ヤンニョム”と呼ばれる辛いつけダレです。本場ではカラッとした辛さが特徴の韓国唐辛子で作りますが、ご家庭で作るなら手に入りやすい一味唐辛子でも代用できます。そのほかにんにくやしょうが、昆布など風味や旨みを発揮する食材が入ります。どのレシピも身近な材料でできるように工夫されているので、気軽に挑戦できますよ!

また、“ヤンニョム”を作らなくても市販のキムチの素や残りキムチを使ってお野菜を漬ければ、自家製キムチが作れます!もっと気楽に作りたい、ズボラさんにオススメです。

自家製キムチを使って、チゲ鍋や純豆腐(スンドゥブ)、ビビンバなどおうちで韓国料理が楽しめますね!ホットな冬のお愉しみに、そして美容習慣として自家製キムチを作ってみてはいかがでしょうか?

キムチ作りに欠かせないつけダレ“ヤンニョム”をチェック!

ヤンニョムは、キムチ鍋などにも使えて便利ですよ!冷蔵庫に保存しておきましょう。

まろやか~な辛さの自家製キムチ

塩辛など使わず、厳選された身近な素材だけで作れるマクロビのレシピです!

本場仕込みのキムチならこちらのレシピ!

韓国食材を扱うショップで食材を見つけましたら、挑戦したいレシピです。どんどん発酵していくので、酸味が強くなってしまったら、キムチ鍋などに使うと最後まで食べきることができます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る