楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

フライパン1つで!冷凍ごはんで簡単にカフェ風リゾットランチ

9,914view 2016/11/21 12:00 ゆったりライフ
フライパン1つで!冷凍ごはんで簡単にカフェ風リゾットランチ
冷凍ごはんは電子レンジでチンするだけですぐに食べられて便利ですね。しかし、いつも白米として食べるだけではもったいない!料理に材料として活用すると時短も叶うため、遅くなった夜の夕飯や家族の揃う日曜日のランチメニューにも大活躍。冷凍ごはんを上手に使いこなしておいしい料理を作ってみませんか?

冷凍ごはんを使った料理で思いつくのがやはり炒飯ではないでしょうか。この他にもオムライスが特に女性や子供に人気があります。しかし毎回炒飯やオムライスでは飽きてしまいますよね。

レパートリーに追加したいのは「リゾット」!

そこで、フライパン1つで作れるリゾットはおすすめです!リゾットっておしゃれで難しそう・・・と思うかもしれませんが、こちらの「なんちゃって~リゾット」は冷凍ごはんやカットトマト缶など、家で常備しているもので手軽にできますよ。

たっぷりチーズを入れて、冷凍ごはんもなんとカフェ風ランチに早上がり!味付けはケチャップやコンソメでとてもシンプルですが、おいしさはイタリア本場に負けないです。一度作り方を覚えておくとアレンジもできますし、いざという時にお助けメニューになってくれます。

所要時間約15分!片付けも楽々!フライパン1つでリゾット

所要時間約15分!片付けも楽々!フライパン1つでリゾット
材料 (5人分)

冷凍ごはん 茶碗約3杯分 (約450g)
バター 20g
カットトマト缶 1缶 (400g)
玉ねぎ 約1/5個 (50g)
厚切りベーコン 60g
ピザ用チーズ 50g
粒状コンソメ  小さじ2
牛乳(なければ水でも可) 2カップ
ケチャップ 大さじ1~2
塩・こしょう 少々

作り方のポイント①

冷凍ごはんはラップで包んだ状態で電子レンジ(500W)で約5~6分加熱して解凍しておきます。
玉ねぎは皮をむきみじん切りにし、厚切りベーコンはサイコロ状(5~7mm)に切ります。
フライパンでバターを熱し、玉ねぎとベーコンを入れて中火で炒めます。
作り方のポイント①
※玉ねぎはしんなりするまで炒めると甘みが出ます。
※ハムを使ってもOKですが、厚切りベーコンを使うことで歯ごたえが増し、旨味&コクのある味になります。

作り方のポイント②

①にカットトマト缶と牛乳(又は水)、コンソメとケチャップを入れ、中火で少し煮立たせます。味見をして塩・こしょうで味を整えます。
作り方のポイント②
※食材をしっかり混ぜ合わせてから味付けしてください。ベーコンは塩気があるので、塩加減に注意しましょう。

作り方のポイント③

②に①のごはんを加えて中火でしばらく煮こみ、お好みの柔らかさにします。
作り方のポイント③
※ごはんを加えたら塊にならないように木ベラなどで全体にほぐしてから煮こむとなめらかな仕上がりになります。

作り方のポイント④

③にピザ用チーズを入れ、均等になるように混ぜてなじませます。
作り方のポイント④
※チーズは1種類だけではなく、2種類を利用すればコクが出ます。

作り方のポイント⑤

ピザ用チーズが溶けてきたら器に盛り付け、乾燥パセリ(材料外)をかけて完成!
作り方のポイント⑤
※パセルで彩りがよくなりますが、なくても大丈夫です。

参考にした元のレシピはこちら!

ベーコン、チーズ、牛乳のコクの中にトマトの酸味が広がり、バターの風味が香る一皿になりました♪熱いうちに食べるのがオススメです!ボリューム感もあって、ランチにぴったり。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ゆったりライフのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る