楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

食卓でも紅葉狩り!「紅葉」をモチーフにしたお菓子でほっこりティータイム

8,029view 2016/11/23 17:00 スイーツ部
食卓でも紅葉狩り!「紅葉」をモチーフにしたお菓子でほっこりティータイム
秋も深まり、紅葉狩りを楽しまれた方も多いのでは。外で散歩した後に、「紅葉」をかたどったスイーツでおいしいティータイムはいかが?お家でも簡単に作れる秋のモチーフや味覚を盛り込んだ秋色のデザートをご紹介します。

紅葉といえばもみじですね。もみじをモチーフにした料理と言えば広島の銘菓「もみじまんじゅう」が最初頭に浮かびますよね。今は全国的に知られる「もみじまんじゅう」ですが、探してみると広島にはユニークなバリエーションが数多く存在しています。

もみじまんじゅうと見た目がそっくりな「生もみじ」もそのひとつ。もちっとした食感が特徴で、いつものもみじまんじゅうとはひと味違った食感が楽しめます。また、もみじまんじゅうを衣をつけてサクッと揚げた「揚げもみじ」、メープル風味のもみじフィナンシェやクッキーなど、洋風の焼き菓子も最近人気だそう。

もみじの葉っぱをいただく「もみじ天ぷら」

紅葉の名所がある大阪の箕面市には、「もみじ天ぷら」という名物が。いわゆる天ぷらというよりも、小麦粉と砂糖とごまの衣をモミジの葉にまとわせてカリッと揚げた、かりんとうを思わせる伝統的なお菓子です。黄色く色づいた紅葉の葉を1年間塩漬けにして丁寧に作り上げます。秋という季節そのものをいただける風流なスイーツですね。

もみじは長寿の象徴でもあるので、おじいちゃんやおばあちゃんへのお土産にもぴったりです。ホットケーキで作るお家版のほか、紅葉シーンを閉じ込めた寒天デザート、秋旬のフルーツを盛り込んだ秋色マチェドニアに、さつまいもや梨を使った秋ならではのスイーツをピックアップしました。

ホームメイドのもみじまんじゅう

ホットケーキミックスであのもみじまんじゅうも再現できました!型がなけれ、同じ材料を使って、フライパンでどら焼きにしちゃいましょう。

紅葉彩る秋の寒天デザート

日本庭園で見かける紅葉のシーンを再現している秋の寒天デザート♪深い緑色の苔の上に落ちた彩りの葉っぱがとてもきれいで、おもてなしに最適です!

さつまいもで秋色のおやつ

サフランと一緒に煮れば、いつもよりも色が鮮やかに♪メープルシロップの優しい甘味にホクホクのさつまいもが美味しい!

大人っぽく!秋色フルーツのマチェドニア

いちじく、柿、梨など秋旬のフルーツを盛り込んで、カラフルな秋色のデザートに仕上げます。アルコールを使っていないレシピなので、子供にもOKですよ。

スイートポテトに梨をINしてみました!

いつものスイートポテトに梨を入れてみたら、とても美味しかったです♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る