楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

今年の鍋トレンドはこれ?!簡単で見栄がする「まきまき鍋」

9,550view 2016/11/01 17:00 季節・話題
今年の鍋トレンドはこれ?!簡単で見栄がする「まきまき鍋」
昨年話題となったスタンディングねぎ鍋に続く今年の注目株は「まきまき鍋」。「ロール鍋」「くるくる鍋」とも呼ばれています。白菜や豚肉スライスで具材を巻いてお鍋に並べます。具材やスープ、つけダレのアレンジも自在で、野菜たっぷりでヘルシーな仕上がりが特徴。くるくるの見た目も可愛くて、今年のおもてなし鍋にイチオシです。

お好みの具材の組み合わせを探せ!

具材を巻いていく”皮”として、肉厚で食べ応えのある白菜はもちろん、レタスもシャキシャキ感があって◎。葉に豚肉スライスをのせて水菜やほうれん草、春菊や細切りにした人参、ねぎ、きのこ類などを巻いたりすると、具材の合わせ方次第で彩りも美味しさも増します。野菜は茹で過ぎず、歯ごたえがあるうちにいただきましょう。

また、具材の並べ方にもポイントが。鍋に隙間がないぐらいにぎゅうぎゅうに並べると崩れにくく、見た目よく仕上がります。スープに味付けをしてもいいですし、うすい昆布だしなどで煮て、ポン酢やゴマだれなどと薬味を添えていただいてもOK。

色々な「まきまき」のバリエ

人参、大根などをピーラーでリボン状にしてくるくる巻けば、なんと薔薇が咲く鍋の出来上がり!薄切りの野菜はさっと湯がく感じでいただけるので、調理時間も短くてすみ、しゃぶしゃぶ感覚でいただけるので、子供ウケすること間違いありません。

まきまきした具材がぎっしり並ぶ鍋だと、味が染み込みやすく、ロール状の具材は食べやすいのが最大の利点。ひとり鍋もまきまき鍋仕立てなら、可愛い見た目も手伝って飽きることもありませんね。冷えが気になる方は、体を温める生姜やねぎをたっぷりまきまきしてみて下さい!

食べやすい!まきまき鍋

いつもの鍋の材料で簡単!野菜はお肉で巻くだけで歯ごたえも旨味もアップし、いつもより野菜を食べれてしまいます。お肉も少なめに済むのは家計に嬉しいポイント♪

ニラ&生姜たっぷり!シンプルなまきまき鍋

豚肉にたっぷりの生姜を巻き、白菜にニラをたっぷり巻いて、体ポカポカ!身近な材料で簡単にできるのも◎。

美しい薔薇の花が咲く!リボン野菜をまきまき

ピーラーでスライスした野菜を薔薇に仕立てれば、とても可愛らしい仕上がりに♪火通りも早く、食べやすいので、子供もよく食べます!

紅白肉巻きのロール鍋

大根とにんじんで紅白色の豚肉巻きが見た目も味もGOOD!1人でも美味しく食べたい♪という時におすすめ。

スタンディングねぎ鍋もまきまきに!

ねぎはお肉で巻けば、どちも量少なめでも見栄がする仕上がりに♪ダジン鍋を使うとさらに縦のラインが強調され、豪華に見えます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る